韓国旅行③ | 北林明日香オフィシャルブログ「アスカログ」Powered by Ameba

韓国旅行③





















11月になったけれどまだ完結してないこの韓国旅行記。

















ついには本日、友達に










「途中で物事を投げ出すな。とりあえず旅行記だけでも終わらせなさい」と注意されました 笑。







その通りです。ぐうの音も出ません。でも気にかけてくれてありがとう。

















ということでとうとう(というよりやっと)3日目です。














この日も朝はおばさまの作った豪華なごはんを頂きました
















キンパーーー!!








韓国の海苔巻きですね。大好き!!








美味しすぎて、来年の節分の際の恵方巻きは絶対にキンパにしようとこの時心に固く決めました。








こんな美味しいものをひたすらモグモグできるなんて、なんて素晴らしい行事なんだと今からワクワクドキドキテカテカです。








ただ恵方巻きを食べる習慣自体、未体験なのはこの際触れない方向で。




















この日はお墓参りに関係のない私まで同行させていただきました。








余談ではありますが、韓国はすごくタクシーの料金が安いので、土地勘もないし、きっと移動はタクシー中心になるかな?と思ってましたが、これが意外とタクシーにはほとんど乗らずにずっと地下鉄で移動してました。








なので久々の車の移動にちょっとテンションのあがる私。








ただテンションと反比例して腫れてる目。むくんだ顔。


















中心部から結構離れていたので自然がいっぱい。








そういえばソウル中心部では自然をほとんど目にしてなかったので癒されました。

























郊外の風景の方が日本に近い気がします。


















東名高速にありそうな風景。










韓国でお墓参りをするのはもちろん、お墓自体を見るのも初めてだったのですが、ご先祖を大切にする気持ちはどの国も変わりませんね。神聖な気持ちになります。








私もお墓参り行かなきゃな。








大人になって、亡くなった祖父や祖母とお酒でも飲みながら話してみたかったことがいっぱいでてきて困ります。








よし。近いうちに一方的に聞いてもらおうっと。


























そして帰りに、マンドュ(マンデュ?マンドュウ??マンデュウ???正解どれだろ?)という大きな水餃子のようなものと野菜がいっぱい入ったお鍋を食べて帰りました。








美味しすぎ。








店内は地元の人ばかりで絶対に自分たちでは行けないようなところでした。








おじさんによるとこれは平壌(ピョンヤン)式なのだとか。








韓国や北朝鮮は冬の寒さがとても厳しいのでこういったお鍋をよく食べるのだそうです。












このマンドゥとても大きいのに3つも食べたのでお腹いっぱい!!












大満足!!












と思いきや、まだ私たちにはこの旅行で一番と言っても過言ではないほど楽しみにしているものが残されています。






それを食べなければ帰れない!!








が、しかし、この時点ですでに夕方 笑。








お腹が空くまでにはもう少し時間がかかりそうなので、この日もお友達と合流してひたすら歩いてお腹をすかせます。












北林明日香オフィシャルブログ「アスカログ」Powered by Ameba-未設定


ダメ押しの記念撮影なんかも忘れずに!













そして歩き回り、お腹も空き、向かった先は
















こちらのお店!!!








一味と書いてイルミと読みます!!








そこで待っていたのはこちら

















カンジャンケジャン!!!!!








これを楽しみに、目標に、生きがいにきたのですよ!!








ではしばし、その美味しさと美しさを写真でお楽しみください。
























ちなみにカンジャンケジャンとは、生の渡り蟹を醤油漬けにしたものです。























アップ!!








美しい!!








悶絶。













新鮮で生臭さもなく本当に美味しい!








美味しすぎてこの写真を携帯の待ち受けにするか本気で悩みました。


































引きで見るとこんなに山盛り!!








これで中サイズで60000ウォン。日本円で4000円ちょっとくらい。








韓国はゴハンが全体的に安いので、その感覚でいうと少し高く思えてしまうかもしれませんが、日本で考えたら相当安いです。








確か大も80000ウォン位でありましたが、女子3人で行って中でも充分でしたよ!








ゴハンは別料金で80円くらいですが(あとビールも 笑。)それ以外のたくさんのおかずとチゲまで無料で付いてきます。








太っ腹すぎ。

























今日も髪をひっつめ、一心不乱に食べる。





















大口開けて食べる。








食べる。








食べる。








カメラとかボサボサの髪とか全然気にしません。気にしてる場合じゃありません。












でもこの写真を見て、ちょっとは気にしようと思いました。ひどいね。ギャア。




















身を食べたら甲羅の部分にゴハンを入れて混ぜて食べます!!








このお店はゴハンが五穀米なのもまたいい!!
















これがまた美味しすぎるんだな。








私、この画像をおかずにゴハン3杯食べれます。








はぁ食べたい。












カンジャンケジャンは美味しすぎてゴハンが進みすぎてしまうので、向こうでは








「ゴハン泥棒」の異名をもつらしいのですが、
















冗談じゃない!!!












私に言わせればね、ゴハン泥棒なんかじゃないですよ。








もうね「ハート泥棒」ですよ。








私も心を盗まれましたよ。骨抜きにされましたよ。返して!!






















というわけで本当に大大大興奮、大大大満足な最後の夕飯でした。





































コチラのお店は中心部から少し離れていてちょっとわかりにくいところにあります。










なので友達からのリクエストもあったこともあり、本当に簡単にですが、行き方を説明しますね。















地下鉄5号線の長漢坪(チョンハンピョン)で降りて3番出口を出ます。















出てすぐ目の前にある大通りに沿って、ひたすらまっすぐ進みます(通りを左にして)















10分ちょっとくらい歩くと右手に慶南(キョンナム)ホテルがあります。








ここまでが結構長くて不安になるのと、あと少々ネオン街といいますか、歌舞伎町的な雰囲気があり、いわゆる大人なお店があるので、こんなところに?とドキドキしますが、自分と蟹を信じてまっすぐ進めばいいので大丈夫です(何が?)













そしてホテルがあれば、そこを越えてすぐの道を右にまがると左側すぐにあります!!




























こんな派手でわかりやすい電飾と先ほどの看板があるのですぐにわかります!!








そして足元のほうには


















この水槽!!!!








生きてる蟹がいっぱい!!だから新鮮なんですね。








この水槽がうちに欲しい!!











とまぁ書いてみましたが、不安ならタクシーで行くのも良いかと。












ソウル市 東大門区 長安洞367-3




서울시 동대문구 당안동 367-3



02-2242-4338








24時間営業!






ぜひ








あともうちょっとあるとかないとかですが、今日はここまで!!