みなさん、こんばんは🖐️

一昨日でベスト16が決定しました!!

横手ブロック

明桜-湯沢翔北

大曲-大曲農業

大曲工業-秋田修英

角館-大館桂桜

こまちブロック

能代松陽-由利工業

秋田商業-秋田北鷹

由利-本荘

秋田-金足農業


県北3校県央7校県南6校

以上16校になります。


ということで、2試合を4日間に分けて展望していきます。最初に横手ブロックの4試合からやっていきます✌️


1.明桜対湯沢翔北

明桜は初戦コールドで勝ったものの、エラー絡みが多く打ち勝ったとは言い難い初戦でした。

 投手陣は背番号7の田中唯士君と背番号10の齊藤幸之介君の2人で継投。加藤悠羽君と松橋裕次郎君はブルペンで待機でした。湯沢翔北戦の先発は松橋裕次郎君になるのではと予想しています🤔。

 野手は水沢悠樹君と泉琉偉君(共に1年)が好調。下位打線では9番・林星那君(2年)が当たっている。

練習試合で好調だった1番・糸井鉄心君や藤田卓也(共に1年)の復調が待たれる🤗。


湯沢翔北は初戦は接戦を制して粘り勝ち、2回戦はコールドで圧倒しました。

 投手陣は初戦に鈴木悠斗君(2年)、2回戦は佐々木快君(1年)が先発。明桜戦の先発は鈴木悠斗君だろう。

 野手陣は2番高橋一晟君(2年)は打撃が好調。4番は佐藤海羅君と齊藤颯哉君(共に2年)が交互に出てるが明桜戦はどちらが出場するのか?注目。早く復調が待たれるのは、3番大日向慶亮君(2年)。怪我から復帰して間もないのか、本来の調子を出せてない😢


予想としては接戦と見ている。点差だと3〜4点勝負かなと思われる。打撃は湯沢翔北が上で、投手と守備で明桜が上回る。若干、湯沢翔北が不利だが打撃陣はボール球を振らないこと、投手は無駄な四球を出さないこと。両チームの共通としては守備でエラーをしないことが大事である。

明桜・松橋裕次郎君



2.大曲対大曲農業

大曲は秋田中央に終盤追い上げられたものの、11-8と打撃戦を制しました。

 投手陣は先発は高田浩太朗君(1年)が先発し、相馬佑紀君(2年)、柴田海偉君(1年)の3人で継投したが8失点と不安を残した😐 先発は相馬君と予想

 野手陣は打線が全体的に当たっているが、3番・高橋好誠君と8番・茂木結人君(共に2年)は打球が鋭く、長打も期待できる。他にも石山倖大君、三浦斡太君も好選手。大曲農業のエース高橋丈君にどう対応するか注目。


大曲農業は再三ピンチがありながら粘り勝ちで接戦を制しました。

 投手陣は初戦で高橋丈君(1年)が1失点で完投した。おそらく、次の試合も高橋丈君が先発するだろう。

野手陣はヒットは出るものの、チャンスであと1本が出なかったのが課題。4番・佐々木心太郎君はパワーもあり、長打も期待できる。3番・佐藤遥将君が当たりが出てないので当たりが出ると打線にも繋がりが出てくるだろう。


予想はとしては結構難しく、両チームの先発投手の出来次第ではコールドもしくは接戦もありうる。

大曲は打撃戦、大農は接戦だと有利じゃないかと見ている。大農は守備で、たびたびエラーが見られたので不安がある。大曲は投手陣に不安があり、大量得点をしたいところ。



以上になります。

明日も横手ブロックの展望やっていきます。

長々ありがとうございました🙇