10月20日、曇り。
この日は 俺があんまり釣りの話をするもんだから思わずシーバスロッド(竿)を購入してしまったマイブラザーと糸島へ。
マイブラザーはサーフ(砂浜)専門の投げ釣り士(キス釣り得意)。
土曜も一緒に夜釣りに行き、なんと初ルアー釣りで いきなりヒラメ(小型)をゲット!俺もまだ釣ってないのに・・悔しい限りでございます。
で、今回もマイブラザー得意のサーフ。
朝5時半に迎えに行くと言われ、「ご、ご、5時半ですか !? 」 と、軽くビビる。
でも朝マズメ(釣れる時間)を狙うならこの時間らしい。
確かに魚にもお食事タイムがあるわけで、朝マズメ・夕マズメと言われる時間がそれ。漁師が早くから出かけるのもそんな理由でしょうし。
ま、朝マズメとか言うの日本だけらしいけど。。納得は出来る。
現地到着は6時半。それにしても 波高っ!![]()
しかも驚くことにサーファーがこの時間から遊んでる (@ ̄Д ̄@;)
皆さん夜明け前からご苦労様です。
俺達はサーファーを避けながら、ひたすらキャスト。強風でルアーは飛ばないし、波は高いし、こんなトコに魚いんの?状態。 それから1時間 半ば諦めかけていたら遂に魚らしきアタリが・・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ![]()
今回はゆっくりゆっくり、針が外れないように何度もフッキングし、万全の体制で巻き上げると・・・
グーフー(河豚) じゃん
普段だと嬉しくも何とも無い厄介者ですが、
苦節5回目のルアー釣りで初めて魚を。。 (ノ_-。)
グーフーであろうがクジラであろうが、釣る喜びは一緒なんや!
で、ノリノリの俺はこの後またしてもグーフーがヒット。
しかし人間とは恐ろしいもので、一回釣り上げると喜びは激減。
またお前かっ!と思い、戯れてる隙に波打ち際で逃げられました。
結局 場所移動しながら6時間やって、釣り上げたのは グーフー1匹。
狙いは座布団級ヒラメだったのですが、何か?
マイブラザーも、この日はボウズ。
普段釣れる釣りしかしてないので、凄く凹んでました。
私は釣れない釣りには慣れてますので、今日も元気です。
朝マズメを狙っての本気モードでしたが、残念な結果に。
強風や高波が原因なのか、場所なのか、ルアー選択なのか、腕なのか、一切理由は分かりませんが、そのうち理解できる日が来るのでしょう。。。か?
今回の教訓
早く行っても無駄!
by 妄想爆釣会 会長 k
