伊佐沼だより まだいた‼ヨシゴイ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

能登地方の大雨、大変な状況のようですね。

地震の片づけがやっと・・の所の大雨。

命を守る行動で無事をお祈りいたします。

 

 

9/21の伊佐沼です。

いつもの光景に、

なんとヨシゴイの姿が確認されました。

いるらしいとは言われてましたが、

まさかと目を疑いました。爆  笑

 

水量がますます減ってきました。

白い蓮の花がまた咲いてました。!!

遠くに?

トリミングしてみると、

やっぱりヨシゴイでした。!!

若鳥らしいです。

仲間と帰りそびれちゃったんでしょうか。

過去には9月末までいたという

記録もあるようですが・・

水も少なくなるので、もう限界でしょうが、

久しぶりの姿に感激でした。照れ

 

そしてこの日は

オグロシギの姿も見られました。

すぐに飛んで行ってしまいました。爆  笑

アオアシシギとオグロシギ

 

 

 

この日の光景、他に

コガモがずいぶん増えました。

水が引いたのでセイタカシギの姿が

遠くになってしまいました。

13羽確認

サギたちがなぜか近くの木の上に。

トウネン幼鳥たちが、お休みしてました。ラブラブ

可愛いラブラブ

ハマシギは1羽

ミサゴも狩りに忙しそう爆  笑

なんとユリカモメの姿も見られました。!!

 

9/21の伊佐沼でした。