涼を求めて 入笠山秋の花ハイキング(^^♪ その1 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

昨日は、久しぶり涼しかったですね。ニコニコ

昨日は出かけて遅くなり、日が短くなってるのを実感しました。

暑さとは関係なく、季節は巡ってますね。

今日は中秋の名月だそうです。月見

のんびり夜空を見てみようかなと思ってます。

 

 

 

9/13 連日の暑さに、高尾に行くのも暑いし、

ちょっと涼みたいな~と思って

急遽、入笠山へ。ニコニコ

 

特急あずさに乗り、

送迎バスでやってきました、

富士見パノラマリゾート

ここから入笠山ハイキングが始まります。

午後には雷雨の心配があったので、

山頂は行かず、

のんびり花ハイキングです。ウインク

何回かに分けて、今回は入笠湿原まで。

 

日差しは強いですが、吹く風が涼し~い音譜

 

山麓駅、標高1,050m

「ゴンドラすずらん」に乗り込みます。

山頂気温22℃音譜

山麓23℃音譜

入笠山ではこんな光景が見られます。

マウンテンバイクのコースが人気のようです。爆  笑

雲が多く、八ヶ岳は雲の中でした。

 

 

山頂駅到着、標高1,780m

涼し~い爆  笑

ここからハイキング、入笠湿原を目指します。アップ

いきなりのサラシナショウマ音譜

湿原に着くまでもたくさんの花、花音譜

アキノキリンソウ、キツリフネ

エンビセンノウ、トリカブト

ツリガネニンジン

ノハラアザミ、アサマフウロ

シナノオトギリ、ヤマハハコ

ホソバトリカブト

ニカワホウキタケ?

アキノキリンソウ

爽やかな風が見えないのが残念爆  笑

入笠湿原到着

もう秋の色でした。ニコニコ

エゾリンドウの大群落があありますが、

まだまだ残っていてくれました。音譜

今はエゾリンドウと、

ウメバチソウがいっぱいです。音譜

エゾリンドウ

高原の草地や湿地に自生、

1本の茎に5~20個もつく。

 

日が当たると花が開きます。

ウメバチソウ

 

 

ゴマナ

アキノウナギツカミ

ツリフネソウ

マツムシソウ

ホソバトリカブト

人も少なく、爽やかな風、最高です。照れ

ゴマナの群落

 

アカバナ

ナギナタコウジュ

湿原を出ます。

 

これからお花畑に向かいます。音譜

涼しい風が吹き渡って最高音譜

見事なトリカブト爆  笑

 

お花畑ですが、

ここは暑そうあせる

 

その2に続きます。音譜