立山室堂・弥陀ヶ原ハイキング 2日目 早朝散策 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

異常な暑さが続いてますね。ガーン

昨日は特に夕方でも30℃を超えてました!!

今朝は空の雲が高く、まるで秋の空のようですが・・・

また日中は暑くなるんでしょうね。

 

 

立山の記事が遅くなりました。ウインク

頑張ってまとめてます。

立山2日目は花ハイキングです。

昨日の天気が嘘のように、朝から晴れました。晴れ

お風呂もゆったり、食事もおいしく頂き、

快適な室堂山荘でした。音譜

 

早朝5時にみくりが池を1周の散策、

やっぱり朝は肌寒く、薄いダウンの上にジャンバーを重ね、

手袋をし、合羽ズボンを履き、しっかり防寒しました。

 

昨日は全く見えなかった景色が目の前に広がり、

感嘆の声が上がりました。爆  笑

 

しばらくは小屋の周りの風景を楽しみました。音譜

目の前には浄土山

雄山、大汝山方面は、残念ながら雲の中でした。

今年は雪が少ないそうです。

例年はもっと雪景色が見られたようですが・・・

空の色がだんだん明るくなってきますが、

東側に雄山があるのでご来光は見えないそうです。

コバイケイソウ、久しぶりに見ます。音譜

いい景色ですね。ニコニコ

雄山をバックにコバイケイソウ音譜

大日岳、奥大日岳がくっきり見えます。

(ずっと以前に称名滝から室堂に縦走してきたことが頭をよぎります。)

みくりが池1周スタートアップ

できればライチョウの姿を見られればいいんですが・・

 雲が多いですが、素的な山々を満喫します。音譜

 

振り返って浄土山と山小屋 

 朝焼けが綺麗です♪

雄山も姿を現してくれました。音譜

鞍部には一の越山荘

ライチョウの姿を探しますが、

花もたくさん咲いていて、あちこち忙しいです。口笛

 

タカネヨモギ

ウサギギク、シラタマノキ

エゾシオガマ、イワオウギ

オンタデ

ミドリヶ池

大日連山がくっきり見えます。

大日岳、奥大日岳に太陽が当たってきました。晴れ

みくりが池が見えてきました。

ウソの声が近くから聞こえますが、姿はなかなか見えません。音譜

剣御前の奥には

ギザギザの剣岳、早月尾根が!!

富山市街と富山湾がうっすら見えます。音譜

 

地獄谷の後ろには大日連峰

 

チングルマ、ミヤマアキノキリンソウ

イワギキョウ、タテヤマアザミ

みくりが池

ウソの囀り、カヤクグリの声色々聞こえましたが、写真は撮れず。

ライチョウの姿を探しましたが、見つかりませんショボーン

仲間と一緒にカメラ

 

朝食の時間が近づいてるので、宿に向かいます。

日が昇ると、朝の寒さが嘘のように暖かくなりました。照れ

ところが、途中お花畑があって、なかなか進みません爆  笑

ツガザクラ

チングルマは終盤でしたが、所々、きれいに咲いてる場所もあります。音譜

 

チングルマ

 

うっすらピンクも見つかりました。が、

昨夜の雨に打たれてちょっとかわいそう

 

 

ヨツバシオガマ

時間切れで急いで宿に戻り、

朝食に何とか間に合いましたよ。爆  笑

ライチョウには出会えず、残念な朝でした。ショボーン

 

宿で朝食の後は、室堂から天狗平への花ハイキングです。ニコニコ

 

 

続きます。