里山のトサノクロムヨウラン ちょっと残念! | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

昨日の午後は、急に嵐のような天気になって大慌てでした。雷爆  笑

布団を干してたのを慌てて取り込んで、洗濯物を取り込んで・・・

日が入らないようにとカーテンを閉めてたので、

空の気配に気が付きませんでした。

出かけて帰ってきたところだったのでよかった爆  笑

埼玉の各地では倒木や看板が倒れ、けが人も出てるようでした。

台風以上に感じましたが、これからもあるのか気を付けなければ・・・

 

 

 

里山のクロムヨウランを探しに行ってきました。

前日にはきれいに咲いてたようです。

が、残念!!

朝から曇っていたせいか、みんな蕾でした。爆  笑

 

トサノクロムヨウラン

標本の産地が土佐(高知県)である事が名前の由来、

光合成をしない腐生植物です

開花時間は明るい日の午前中で、午後には閉じてしまう一日花

いつ咲くか、きれいな花が開いた状態を見るのは難しい花です。

綺麗に咲いた花を求めてやってきましたが・・・爆  笑

 

ピント合わせが難しい花です。

が、何とか数枚撮ることができました。

みんな蕾ですが・・・

葉はなく、茎は黒くて細い。

蕾がたくさんできてますが、

全部咲くとは限らないようです。

 

 

咲いてたと思われる花ですが、

その後、閉じてしまいました。

 

 

一緒に撮影していた方が、バックに白い紙を置いて写してました。

ちょっとお借りして写してみました。

ビックリ!ピントがばっちりですウインク

こちらは黒い紙

合わせるでもなく、ピントがきれいです。音譜

自然な感じはしませんが、

小さなピント合わせが難しい花はいいですね。口笛

 

 

昨年はあまりよくなく、

これは唯一昨年見られた花です音譜

 

 

今年は株が多い様で期待できます。

またリベンジしたいと思います。

 

帰るころにはこんないい天気に・・