南高尾 ①沢沿いで出会った花 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

更新が遅くなりましたが、

3/30 南高尾に行ってきました。

そこで出会った花、今回は入沢川沿いの花です。

 

前日の雨で樹木から蒸気が出てます。

入り口にはザゼンソウ、水芭蕉は見られませんでした。

 

ヤマルリソウ

タチツボスミレ

ヨゴレネコノメ、ヤマネコノメ

ミヤマエンレイソウ

ニリンソウもぼちぼち咲きだしました。

 

ナガバノスミレサイシン

アオイスミレ

タカオスミレの葉も見え始めました

トウゴクサバノオ

ナガバノスミレサイシン

 

ミヤマカタバミがきれいに開いてくれてます。ラブラブ

 

ユリワサビ

セントウソウ

カテンソウ

キランソウ

午後、カタクリがきれいに開いてます。ラブラブ

 

 

ヤマエンゴサク

春の花がいろいろ咲きだしました。ラブラブ

 

次回は南高尾稜線に咲いていた花です。