今年最後の、北本自然観察園、秋ヶ瀬公園、大麻生公園で探鳥 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます晴れ

 

 

 

今年最後、急いで探鳥地をめぐってみました。

 

北本自然観察園

行ってすぐの荒れ地はきれい耕され、やっぱりいたタシギ爆  笑

 

カワセミ

いつもの場所にいつものようになつっこい、アオジ

 

カシラダカ、ミヤマホオジロがいないか探しましたが、残念ショボーン

 

 

 

 

秋ヶ瀬公園

ツグミ

ホオジロ

カシラダカ

モズ

アオジ

カシラダカ

ジョウビタキ

今季初のルリビタキがいました。!!

♂若のようです

 

ウグイス

 

キクイタダキを追いかけましたが、まともなのが撮れませんでした。えーん

何とか証拠写真ですみませんショボーン

シロハラ

アカゲラ

 

 

 

大麻生公園

アオジ

水場ではゆっくりできず、メジロだけでした。ウインク

森の中にはシメがたくさん群れてました。

 

 

 

ツグミ

 

 

以上、急いで今年最後の探鳥地巡りでした。

どこも大きな成果はありませんでしたが、

いつもの鳥たちが、いつものように。

今季初のルリビタキに会えてラッキーでした。爆  笑

 

この冬はまた何度かお世話になります。ウインク