念願のオオマシコに逢えた(*^_^*)① | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

今日も寒くなりそうですね。

昨日はかぼちゃの煮物を食べ、柚湯に入ってあったまりました。照れ

元気に厳しい冬を越せますように・・・

 

 

念願のオオマシコにあってきました。

 

行くと帰る人たちがいて、もう出ないのかな?と聞いたら、

「まだ出るよ」というので、しばらく待つ覚悟で行きましたが、

その場所について「それでは他の鳥を・・」と思って歩き始めたら、

なんとすぐにオオマシコの姿が見えました。!!爆  笑

 

ほんとに自然のオオマシコの姿です。

オオマシコ♂

オオマシコ

中央シベリアから亜寒帯の地域で繁殖し、冬季はモンゴル、中国東部に渡り繁殖する。

日本では冬鳥として本州中部以北に渡来するが、数は多くない。

体長約17cm。日本産のマシコ類では大き目の体である。

V字型の尾は他のマシコ類に比べるとやや短い。

 

雄成鳥は、頭部と背中、胸から腹にかけて鮮やかな紅色であり、

額と喉に銀白色がはいる。また背と肩羽に黒い楯班がある。

光の当たり方が悪かったので、あまりいい色には見えませんが、

とってもきれいな紅色です。

 

 

 

雄なんですが、かわいい顔をしてますね。ラブラブ

 

 

 

オオマシコ♀もいますよ。

雌は全体に淡褐色で、頭部、背中、胸、腹が淡く紅色がかっている。

喉から胸のあたりまで細い褐色の縦斑がある。

 

♀はちょっと地味ですが可愛いですよ。ラブラブ

 

自然の枝どまりのオオマシコ、

きれいな紅色で思っていたよりかわいい顔をしてました。照れラブラブ

 

たくさん撮ってきたので後日また載せたいと思います。