高尾山 最後の紅葉 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

昨日は相模川の観察会に行ってきましたが、冬の観察会なのに暑かったあせる

例年は冬の観察会は厚着でもこもこ状態で行ってましたが、

信じられないくらい暑く、帰りの電車も上着なしでした。!!

異常事態ですね。ガーン

その時の様子は後日報告。

 

 

高尾の紅葉を見たかったんですが、

人込みが苦手でぐずぐず、もうそろそろ空いてきたかなと思い、

出かけてきました。照れ

 

ほとんど終わりでしたが、

何とか太陽の助けを借りて、きれいに見えた紅葉を紹介します。

 

ケーブル駅の紅葉はもちろん終わり、この日はケーブルカーの点検で本数が少ないこともあって、

人の姿がほんとに少ない!!

8:30の様子

山頂駅の紅葉

切り株アートはクリスマス。クリスマスツリー

キジョラン、実が割れて中から綿毛が出てきそう・・照れ

1号路進みます。

綺麗です爆  笑

今回は太陽の力を借りて・・・

太陽の光はすごい!!

 

 

もう枯れかけたモミジも太陽が当たると、きれいもみじ

落ち葉もきれい音譜

 

 

 

 

冨士道の紅葉

 

 

 

キッコウハグマの綿毛がかわいかったラブラブ

コウヤボウキ、もうすぐ果実

ダンコウバイの黄葉音譜

 

高尾山山頂の写真がなぜか破損ガーン

高尾山頂からの富士山爆  笑

山頂のもみじはまだきれいラブラブ

クロモジの黄葉、冬芽もできてます。

もみじ台の紅葉も何日か前はきっときれいだったでしょうね。

ツルリンドウの実

大きな銀杏の木も紅葉がきれい音譜

途中で会ってしばらく話しながら歩いた方、景信山まで行くというので、

お先にどうぞと別れました。頑張ってニコニコ

咲き残っていた花がありました。照れ

展望台の紅葉

展望台からの富士山。ちょっと霞んできましたね。富士山

山頂へのまき道で、ガビチョウとクロジのような小鳥が出てきましたが、

飛ばしてしまいました。爆  笑

音譜音譜

アザミがきれいに咲いてます。

 

小仏城山山頂クラッカー

もう冬枯れで静かな山頂です。照れ

茶屋はおやすみで、おにぎりでお昼おにぎり

 

下山は小仏峠と思ったんですが、入り口が薄暗くUターン爆  笑

日影林道で下山します。ダウン

葉っぱ色々

暖かいのでのんびり下山ダウン

サルトリイバラの実

マルバウツギの紅葉

 

 

最後は日影で見つけた

ヤブヘビイチゴとミヤマフユイチゴの実

 

 

久しぶりの静かな高尾山の紅葉でした。