北本で探鳥 ①ジョウビタキ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 

 

久し振りに北本自然観察園で探鳥してきました。照れ

下見のつもりでしたが、色々見られ楽しい探鳥でした。

 

そこで今季初ジョウビタキ♀に会いました。ラブラブ

可愛いジョビ子ちゃんお帰りなさいラブラブ

 

まだか弱い声で「ヒッ、ヒッ、ヒッ」「カッ、カッ」と鳴いてました。 ラブラブラブラブ

冬鳥としてくるのでこれは地鳴きですね。

この鳴き声が火打石の音のように聞こえたので、

火焚き」「火叩き」と名付けられ、「ヒタキ」に転じたと言われてるそうです。

囀りは複雑で美しい声だそうですよ。

 

2羽いるようでしたが、もう1羽は恥ずかしがり屋さんのようで

姿を見せませんでした。

ラブラブラブラブ

この子はあっちの枝こっちの枝と、楽しそうに飛び廻っていました。ラブラブラブラブ

 

ラブラブラブラブ

ラブラブラブラブ

 

 

 

いよいよ冬鳥の到来、楽しみになってきましたね。爆  笑

 

たくさん撮ったので北本自然観察園の探鳥、少し続きます。照れ