コミミズク 再び | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

今日は寒くなるようです。

が、雪はどうなのかな・・・

 

 

コミミズク続きです。ニコニコ

コミミズク、思いのほかたくさん撮れたので何回かに分けてアップします。

 

コミミズク:全長38cm、羽を広げると1mくらいの大きさ。

11月頃にシベリアなどから全国の草原に飛来する冬鳥。

主な食べ物はネズミで「野ネズミハンター」と呼ばれています。

 

他のフクロウとの違い

・昼間でも活動する

・草原での活動

・渡り鳥

 

あまり人を気にしないようで近くに行っても驚きませんでした。ニコニコ

この日は3羽確認しました。(日によっては4羽出ることもあるようです)

くつろいでいました。

 

 

 

 

突然の飛翔にびっくりですが、

大きな羽を羽ばたかせても全く音がしないので「サイレントハンター」と言われてる。

 

飛翔も何度か挑戦しますがうまく撮れませんショック!

 

正面顔が欲しいんですが・・・

お気に入りの赤いネットの上ニコニコ

 

こんなに大きな体でもコミミズクとは・・

一般に耳のように見える「羽角」に毛が生えてるのがミミズクで、

羽角が小さいのでコミミズクとなったようです。

 

後ろ向きと思いきや、首をぐるりと回して顔も見えます。照れ

どっしりしてカッコイイラブラブ

こんな重そうな体で渡ってくるんですね。!!

フワフワ飛んでます。照れ

 

 

土手にはからし菜?の芽がたくさん出ていました。

次に行くときは菜の花をバックに撮れたらな・・・