境川遊水地公園観察会 前半 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

最強寒波が各地で大変なことになってますね。

埼玉は雪も降らなかったんですが、寒いです。ショック!

今日が一番の冷え込みでピークらしいですが、早く暖かくなーれ。

 

 

 

フォーゲルの野鳥観察会が境川遊水地公園でありました。

湘南台集合、朝早くで大変でしたが、風もなく観察会日和でした。ニコニコ

 

今田遊水地から観察開始、見かけた鳥を順に紹介します。

最初はオオジュリンです。

冬羽はお腹が白くてきれいです。

全体はなかなか見られませんしょぼん帰りがけにもみられました。

カワラヒワ

この子はスズメニコニコ

境川沿いを右、左と見ながらの観察になります。

ホオジロ

カイツブリ

カワウ

アオサギ

カワセミ、この後も何度も見られました。

メジロ

池にカモの姿が少ないなーと思っていたらみんなお休み中でした。

コガモ、ヒドリガモ、そして・・

ヨシガモがお休み中

頭部の色がきれいに光ってました。!!

 

ヨシガモ♂、♀

 

コガモ、ヒドリガモ

ハシビロガモ♂

コサギ

イソシギ

バン

足が黄緑で大きい!!

 

今日はここまで、次回に続きます。