オナガの水浴び! | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

今日は二十四節季の大寒、一年で最も寒さが厳しくなるころと言われてますが、

このころから「三寒四温」という言葉も出てきて春の訪れを待ちわびます。

今年は1月20日から2月3日までの15日間が大寒だそうです。

 

大寒卵ってご存じでしたか、1月20日に産んだ卵は栄養価が高く、無病息災、健康運、卵の黄身が濃いことから金運の願いが込められていただくといいそうです。(初めて知りましたニコニコ

 

 

 

秋ヶ瀬公園をぶらり

ピクニックの森の池、偶然に見かけました。ニコニコ

オナガが何羽?20羽はいたかな・・

みんなで水浴びが始まっていました。

遠くで見てると青色がとってもきれいに輝いてました。

が、写真に撮るとちょっと見えない・・・しょぼん

 

次から次に入れ替わって大変な騒ぎでした。ニコニコ

手撮りでちょっとぶれてますね。

 

お風呂状態照れ

 

バシャバシャが始まりました。ニコニコ

 

 

 

 

 

こちらの子はもうすっかりきれいになった?

 

 

 

カメラマンは二人、こんな光景にも出会うんですねラブラブ

 

同じようなピンボケ写真ですみません。しょぼん