川越公園で探鳥 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

まだ普通の寒さですが、今夕から最強寒波がやってくるのをじっと待ってます。あせる

万全の対策は取らなければ…といっても何をすればいいのか、外出は控えようニコニコ

 

 

川越公園で探鳥。

ミコアイサが来る池ですが今年も見られませんね。

カルガモとヒドリガモ

マガモが休憩中

入間川沿いに探鳥です。

最初はやっぱりシメでした。ニコニコ

今年は出会うことが多いですね。

カワラヒワは何か咥えてる。音譜

上を見上げるとたくさんの鳥が・・・

一瞬シメ?と思いましたがカワラヒワでした。ニコニコ

 

 

シメは群れてませんが何羽か確認

 

シジュウカラも近くに来たのでカメラ

 

遠くにアオジ

きれいな黄色のアオジでした。ラブラブ

こちらも木に群れてますが、スズメとツグミニコニコ

スズメ

ツグミ

一度離れたカワラヒワが再び集まりました。

 

来るのが遅かったのか、ツグミはまだ高い木の上です。枝被りがひどいニコニコ

でもたくさん見られ安心しました。ニコニコ

 

 

 

 

最後に現れたのはカシラダカ

 

 

鳥の姿がまだ少ない・・・でも少しづつ増えてる感じがします。

いつもいるイカルの姿が見えません・・しょぼん