水元公園で探鳥 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

クリスマス寒波!!

日本海側では大変な被害が出てるようですね。

この寒いのに停電でじっと我慢の生活、震災の後の計画停電を思い出しました。

あの時は期間が決まっていて何とか過ごせましたが、今回、復旧はどうなってるんでしょうね。

本当に頑張ってとしか言えません・・・お身体気を付けて・・・

 

 

 

フォーゲルの仲間で恒例の水元公園に行ってきました。ニコニコ

金町駅からバスで公園

 

寒い中釣り人が大勢いました。

内溜で見かけたのはスズガモ♀

花菖蒲園では依然見かけたクイナやタシギの姿を探しましたが、見られません。

今年は本当に鳥の姿が少ないようですね。

まだきれいに黄葉が残る銀杏の木の奥の木の上には・・・

アオサギ!!

小さな池には?コサギの後ろ姿ニコニコ

カワセミが2羽じっとしてます。

カワラヒワは今年も健在、群れであちらこちらに・・

こちらはムクドリと思ってると中にツグミが混じっていたり・・ニコニコ

セグロセキレイ

小合溜にはいつものようにホシハジロの群れ!!

みんなお休み中でした。

ほとんどオスでメスは数羽

中にキンクロハジロが1羽

ホシハジロ♀

橋を渡って

オオバン

カイツブリ

白髪の混じったハシブトカラス

ユリカモメ

キンクロハジロもお休み中

今回はツグミの姿を多く見ました。ニコニコ

なかなか出会うことが少なかったのでうれしかったニコニコ

カンムリカイツブリ

依然見かけたアカハラやシロハラの姿を探しましたが・・・

 

ヨシ原の場所に来ましたが、以前とは様子が変わってきれいに刈られていました。

以前の様子

オオジュリンの姿も他の小鳥の姿もすくなく残念!!

何とかアオジの姿見られました。

シジュウカラの群れも

お昼の休憩中、キセキレイが目の前に。

 

午後の探鳥

野鳥観察舎を覗いてみました。

 

目の前にカワセミ

カワセミ♀です、何度か魚を捉えてました。

カワウ

ダイサギ

 

この後カワセミの里に向かいます。

対岸にジョウビタキ♀、♂の姿も見られました。

ここでもツグミの姿

 

 

シメ、チョウゲンボウを確認しました。

 

コサギ、アオサギ、カルガモ

オナガの群れ

 

 

カワセミの里でゴールです。

いつもの年より本当に鳥の姿が少なく残念でした。しょぼん

 

フォーゲルの探鳥会は今年最後でした。

来年もよろしくお願いします。ニコニコ