北本自然観察公園でベニマシコ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

暖かった冬も今日から寒くなりお天気が続きそうですね。ニコニコ

今日は一番の寒さのようですが、きりっとして気持ちいい朝です。音譜

 

 

 

北本自然観察園に行ってきました。

紅葉も少しづつ進んでます。

八ツ橋、まだ枯草は刈られてませんでした。

日本一小さなカヤネズミの巣だそうです。

高尾の池では常連のマガモ、コガモの他、オカヨシガモやハシビロガモが来たようですが、

この日はマガモとコガモだけでした。

今季初見のベニマシコに出会いました。音譜

ちょっと遠かったのできれいには撮れません、これが限界でした。

カワセミ

メダカのT字路でアオジ、ジョウビタキの姿を探しましたが会えませんでした。しょぼん

 

北里の森方面

ルリビタキもやってきてるということでしたが、この日は会えませんでした。

カメラマンが何人か待ちの状態でいました。

カラ類の中にメジロ、エナガ、ヤマガラが混じって賑やかでしたが、いい写真はなかなか撮れませんしょぼん

何とかシジュウカラ

エナガ

ヤマガラ

 

 

今回は以上ですが、シメ、ウソも入っていて少しづつ冬鳥が増えてるようです。

これからますます楽しみですね。ニコニコ