玉原高原 自然観察ハイキング | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

途中の記事がそのままになっていました

遅くなりましたが10月21日の玉原高原ハイキングです。

 

 

 

群馬県の玉原高原を歩いてきました。

上越新幹線、上毛高原駅からタクシーで玉原湖近くのセンターハウスへ。

時々雨が落ちるあいにくの雨でしたが、合羽を着てスタート。アップ

センターハウスの前のナナカマドが実をたくさんつけてます。

 

ここも紅葉はもう少し先ですね。

 

   

センターハウスから、玉原湿原~長沢三角点~ブナ平~探鳥路~森林キャンプ場~スキー場駐車場ゴール

滑りやすい木道を行きます。

コミネカエデの紅葉

黒い実が色々

 

玉原湿原

草紅葉がきれいですがあいにくちょっと強い雨が降り出しました。

奥にはブナ平が見えます。

鹿柵用の網が水芭蕉を守ってるそうです。

コマユミ

晴れて青空だったら素敵な道なんだけどなー

今回はこのセリフがあちこちに出てきます。ニコニコ

湿原を抜け、ブナ平に向かいます。

赤い実いろいろ

ナナカマドの実

ツルアリドウシの実

タムシバの実

 

キノコをまとめて、名前はよくわからないので?

アミガサダケの仲間?

 

ノウダケの仲間?

ブナの巨木や若木が多く青空が出たらきれいでしょうね。ニコニコ

ヒトツバカエデの紅葉

イロハモミジ?

オオクロモジの紅葉と冬芽

幻想的なブナ林

コバノフユイチゴ

冬イチゴですが5~7月に白い花が咲き、8~9月に赤い実をつけるそうです。

キノコいろいろ

 

   

雨が上がり、時々薄日が差します。音譜

立派なブナの木叫び

青空が見えてきた音譜

薄日も差してきました。音譜

雨上がり、奥の方に虹が出たんですが…なんとなく色がわかる?

 

今回唯一の登り、頑張りました。あせる

標高1302.5m、長沢三角点です。クラッカー

ミネカエデの紅葉

ブナの葉の紅葉

オオクロモジの実が残っていました。

コシアブラの葉が透けてきれいでした。音譜

太陽が出てきて紅葉がきれいに映ります。音譜

ブナ平、太陽が出たり隠れたり。

もうちょっと出てくれるときっときれいなんですが・・

素敵なブナの森音譜

ツルリンドウの実

音譜音譜

キノコいろいろ

青空が出るとこんなにきれい音譜

ブナ地蔵

ブナの切り株がお地蔵さまに見える?

 

沼田の名木が色々ありました。

「シナの木」

      

シナの木の実、プロペラの様な額に3個の実がついて風にのって飛んでいきます。

 

センターハウス方面に向かい探鳥路を歩きます。

鳥の声はあまり聞こえません、ゴジュウカラ、シジュウカラ、カケスの声・・・

キノコいろいろ

タヌキノチャブクロ

 

ツキヨダケ?

 

沼田の名木

「ミズメ」

 

ツリバナ

晴れてきました。音譜

とってもきれい音譜音譜

 

ゴールのキャンプ場へ

ホウノキの実

 

きれいな水の小川もながれていました。

多少のアップダウンがありましたが、

気持ちの良い歩きが続きました。音譜

 

見事なブナの巨木叫び

赤い実

ツルシキミ

 

 

最後は舗装道路をしばらく歩きます。

ミヤマガマズミの実

虫?

ブナの実がたくさん落ちてます。

帰りにはいいお天気になって、スキー場の駐車場にゴールです。合格

 

 

あいにくの雨でスタートしましたが、後半は青空の素敵なブナの林を歩けました。音譜

 

もう一度青空のもとで歩きたい気持ちです。ニコニコ

ブナの林はいいですね。音譜

 

最後までご覧いただきありがとうございました。