10/10 伊佐沼 ツルシギ、カワセミ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

10月も半ばだというのにこの暑さ。汗

今日も夏日で暑くなりそうです。叫び

明日からはお天気が崩れ普段の気温に戻るようですが・・・

 

 

前日の夕方に見かけたツルシギを確認に行ってきました。

10/10 早朝の伊佐沼です。

カルガモは朝早くから食事中でした。

前日夕方見かけたツルシギがいた場所に早速行ってみました。

セイタカシギ、アオアシシギも同じようにお休み中でした。

 

セイタカシギ6羽から少し離れたところにいました。

脚の赤いのが確認できました、ツルシギです。ラブラブ

お休み中のようです。

アオアシシギ

しばらくすると1羽が動き出しました。

毛繕いが始まります。

その間ももう1羽は動きませんニコニコ

毛繕いの後は食事です。

食事をした後ももう1羽は寝てました。ニコニコ

 

他の鳥たち

ロープの上にカワセミが2羽

右♂、左♀の2羽でした。

   

しばらくの間お互い体を伸ばしたり縮めたり変な動作をしていました。求愛?

雌がだんだん近づいていきます。

何かお話し中のようです。ラブラブ

オスが答えてます。ニコニコ

羽をばたつかせたり・・・

話はついたんでしょうか・・・

♂は何度か飛び立っては戻りを繰り返してました。

 

イソシギ2羽

 

イカルチドリ

コチドリ

 

カワラヒワの群れが畑で採食

カワラヒワも久しぶりに見ます。

 

 

いつの間にかいなくなっていたオオバンがまた姿を見せてくれました。

島にはアオサギが1羽だけ

カンムリカイツブリ?換羽中のカイツブリ?

 

ヒドリガモが2羽

随分冬羽になってきました。

後ろ姿しか撮れませんでした。ニコニコ

 

モズが高ーいところで・・・

 

 

10/10 また仲間が増えた伊佐沼でした。ニコニコ