9/19 伊佐沼 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

これぞ秋って感じの朝ですね。音譜

爽やかで気持ちのいい朝です。音譜

 
 
 
9/19の伊佐沼です。

久し振りに晴れの一日でしたが、朝のうちはドンヨリしてました。

遠くの山の稜線はきれいに見えました。

秩父の山並みです。

そしてズームしてみると浅間山?

 

歩きます。あし

 

ハクセキレイ

アオアシシギ

そしてかわいいシロチドリです。

ラブラブラブラブ

珍しくカイツブリが陸に上がってました。

若鳥も一緒です。

コチドリ

 

水面をハジロクロハラアジサシが飛んでいると突然ハヤブサの若(あとで聞いてわかりました)が

飛んできて2羽のバトルがしばらく続き、

あきらめたハヤブサ、今度は水面にいたカルガモを狙いましたが失敗、

興奮の数分を楽しみました。

そのあとハヤブサは鉄塔の上で休んでました。

 

数羽の群れ何?

近づいてきたらゴイサギの幼鳥でした。

しばらく沼の上を旋回した後は砂地に降りてました。

 

富士山の見える方向ですが残念ながら・・

ハヤブサに襲われた後しばらく姿を見せなかったんですが、

ハジロクロハラアジサシが止まっていてくれました。ラブラブ

蓮田の近くではカルガモが集まってます。

 

東側の向日葵は満開を終えてました。

毎年のように自由に持ち帰りができます。

随分隙間がありましたよ。

朝顔をおんぶしてるようなひまわりでした。ラブラブ

重そう・・・ニコニコ

 

 

さわやかな朝、どこかに出かけたいんですが今日は仕事・・・しょぼん