休耕田 アカエリヒレアシシギ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

 

おはようございます。雨

今日も朝から雨です。しょぼん

涼しいというよりもう寒いですね。

体調に気を付けましょうね。

 

 

休耕田通いが続いてます。

この日は朝から雨でしたが、仕事が終わってから急いで車で向かいました。

前日のコオバシギ?がまだいたらいいな・・・。

 

コンデジ撮影、雨、夕方なので写真の写りは良くありませんがお許しください。しょぼん

 

車で15分、小雨が降っていましたが、オグロシギが見えました。

相変わらずゆったりとした動きで撮りやすいので助かります。ニコニコ

この日は連日の雨でたっぷり水が張ってありました。

(オグロシギは後日またアップしたいと思います。)

 

コオバシギ?の姿は見えませんでした。しょぼん

がっかりしてると何かがオグロシギのそばを横切った・・・?

アカエリヒレアシシギでした。叫び

もちろん初めて見るシギです。びっくりしました。目

 

ちょっとまた調べてみました。

全長19cm、羽を広げると37cm、海上を群れで泳ぐ小型のシギ。

 

繁殖地は北極で春と秋の渡りに日本を通過する旅鳥です。

渡りの時は大群を作るそうです。

この日は1羽だけでした。

 

 

夏羽では首の周りが赤くなり、足にはヒレのようなものがあるので

アカエリヒレアシシギニコニコ

嘴が細く長めで浅瀬のプランクトンをつまんで食べます。

水面をくるくる回りながら頻繁に啄んでいます。

動きが早くついていくのが大変でした。

 

時々オグロシギのそばに来て一緒に採食してました。ニコニコ

雌雄の繁殖の役割が逆転、雄が抱卵からヒナの養育をします。

雌のほうが大きく夏羽が鮮やかです。

冬羽は体上面が灰色,下面は白、幼鳥は目の黒い模様があります。

みんなぼけた写真ですみません。

この子は幼鳥かな?

ほんとに忙しいシギで、ついていくのが大変。ニコニコ

 

小雨の中で車の中からの手撮りなのでうまく撮れないのが残念しょぼん

 

連日の初見のシギたちにちょっと興奮気味でした。音譜

 

休耕田のアカエリヒレアシシギでした。ニコニコ