5/23 伊佐沼 ハジロクロハラアジサシ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

 

 

 

クロハラアジサシでにぎわっていた伊佐沼にとってもレアな鳥がまたやってきました。

ハジロクロハラアジサシ

久しぶりに大勢のカメラマンでにぎわいました。

 

もちろん初めて見る、初めて知ったアジサシです。ニコニコ

 

いつものようにコアジサシ

隣にクロハラアジサシとはまた違った鳥が・・・

頭から胸が真っ黒なハジロクロハラアジサシ

夏羽、成鳥、見られるのは珍しいそうです。

カラスのような顔に見えますニコニコ

 

3羽いました。

新しい杭が気に入ったみたいです。

 

飛翔の写真を見せてもらいましたが、尾と羽の上が真っ白でとってもかっこいい鳥です。

 

3羽そろって田んぼに行ったり沼に帰ったりを繰り返しています。

飛翔写真を撮れたらなー。

正面を向いてくれました。

頭から胸お尻にかけて真っ黒ですね。

 

大きさがコアジサシと随分違います。

 

3羽のアジサシを並べてみました。

ハジロクロハラアジサシ

クロハラアジサシ

コアジサシ

 

アジサシもいたようですが・・・

名前覚えるのも大変な鳥たち。

常に目が離せない伊佐沼でした。