小畔川散歩♪ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 

 

以前散歩した小畔川を再び散歩。

前回の続きを上流に向かって歩きました。音譜

 

今回は主人も珍しく一緒に歩いてくれました。ニコニコ

お伊勢橋近くの「小畔水鳥の里公園」の駐車場に車を置きスタートです。あし

公園の中には、コガモ、ヒドリガモ、シラサギ

   

エナガ

  

お天気は最高ですが、強い風が吹いてます。

歩きやすい遊歩道、近くの人も散歩や犬の散歩で行きかってました。

休日には釣り人もいるようです。

春には桜並木が続きます。

早速ツグミが来てくれました。

今回は10羽くらいは見たでしょうか、とっても多くいました。

岸辺にはイソシギ

まさかのアオジ?

こんなところにアオジがいたのでびっくりしました。叫び(ホオジロは以前いました。)

真っ白な富士山が見えました。富士山

手前は関越道が通っています。

道路をくぐって川のそばを歩いたり、土手を歩いたり・・・

のんびりのんびりです。音譜

こんな自然の川が大好きです。

宮下橋が見えてきました。

橋のそばにお地蔵様がいらっしゃいました。

ここで右に曲がり寄り道します。

こんもりとした森が見え、尾崎神社にお参り

   

「尾崎神社野鳥の森」とありましたが、メジロとヒヨドリだけでした。

 

元に戻り、

日当たりのいい畑のそばにオオイヌノフグリが咲いていました。音譜

なんの実?青空にきれいでした。

遠くの木にトビの姿、近くにはカラスが数羽,追い払おうとしてます。

畑のそばに梅の香りが漂ってました。

梅がもう咲いてますね。音譜

   

 

畑の中に動くものが・・タヒバリです。

数羽群れていました。

川岸にはジョウビタキ♀ラブラブ

 

 

カワセミ♂もいました。

田谷橋が見えてきました。

川岸をちょっと見ていたら突然小動物が動き回っていました。叫び

イタチ?

こちらを気にしながらうごきまわってます。

この後,護岸の水抜きの穴に入っていきました。

こんな町の近くにもいるんですね。叫び

 

カワラヒワの群れ

 

 

 

畑を整地してました。

農道を軽トラックが行くと突然ミューと鳴きながら飛んでいく鳥がいました。

もしや・・・

タゲリでした。叫び

実は今回は、タゲリを見つけるのが一つの目的にもなっていました。ニコニコ

うれしくて、うれしくて、そっと近づいて撮ってます。(写真をいっぱい撮ったので次回タゲリの特集をします)

農道の先にこんもりと森が見えました。

ここも寄り道です。(タゲリを見たのでほんとはもう帰ってもよかったんですが・・ニコニコ

 

結局森の中には入れずメジロくらいしか見かけませんでした。

 

民家の塀にモズ。

 

ここで来た道を引き返します。

風がずいぶん強く、今度は向かい風になります。しょぼん

 

とってもきれいなカワセミ(来る時と同じ個体?)

 

とっても目立つ黄色の花が咲いてました。ヒメリュウキンカ?

お天気は最高ですが風が強い・・

公園の駐車場についてゴールです。合格

 

今年はいろんな方のブログでタゲリが多いと聞いていましたが、全然会うことができませんでした。

念願のタゲリに会えてとっても嬉しいラブラブ

 

また続きの小畔川を散歩したいと思います。ニコニコ