荒波の中のシノリガモ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。

海鳥を見に銚子、涸沼に行ってきました。

もちろん、感染に注意、少人数、移動は車、移動中は休憩、換気に気を付け、密を避けての観察会でした。

 

少しづつ報告します。

今日はシノリガモです。

出会うのは2度目ですが以前に比べ近くで見られました。

 

銚子の海、大洗海岸でシノリガモに会いました。ニコニコ

銚子の海は風の強い日で海があれていました。

シノリガモはこんな荒れた海が大好きなようです。

時々岩場に避難

波にさらわれ見えなくなることが度々、こちらも船酔いのような感じになりました。

シノリガモの♀すぐに見失ってしまいました。(♂を追っかけてたため)

別の場所でも雌2羽

 

 

大洗海岸ではちょっと波が静かなところですごいスピードで移動してました。

速いのにびっくり叫び

岩場で休憩(ピンぼけですが・・しょぼん

右に左に向きを変えきょろきょろニコニコ

そのうちに羽繕いが始まり・・

お休みの態勢に入ります。(目が開いてますニコニコ

ふわふわゆりかごのように・・・

おやすみなさいぐぅぐぅ

 

同じような写真ですみません。

久し振りにじっくり観察できたので(もっといい写真があるような気がしたんですが・・・)

面白い模様のシノリガモ特集でした。