信州の紅葉とキノコ狩り ①キノコ狩りからキノコ汁 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

お天気が続きませんね、これからまた崩れて雨になるようですね。

週末は何とか晴れそうですが、私は金曜日が晴れてほしかった。(久しぶりのテニスがあったんですが・・・)しょぼん

かさ かさ かさ かさ かさ かさ かさ かさ かさ かさ かさ かさ

野沢温泉宿泊の信州の旅、紅葉とキノコ狩りをたっぷり楽しんできました。ニコニコ

北陸新幹線で飯山駅に集合。

駅からレンタカーで午前中は鍋倉高原茶屋池の紅葉を楽しみました。(後日アップ)

そして宿泊地の野沢温泉、「丸中ロッジ」到着。

すぐに車でキノコ狩りに向かいました。

宿のご主人がキノコ狩りの案内をしてくれます。

キノコに詳しく、お話がとっても楽しいご主人でした。

画像お借りしました。

採り方の注意を聞く

写真を撮るのを忘れてましたが、出発の前に小さな籠と手袋が配られました。

目的地があるようでしたが、じわじわ登りながらも小さなキノコを見つけると名前を教えてもらったり、楽しい話をしながら登ります。

ずいぶん登りましたが、小さなキノコは採らずにどんどん登りました。

キノコが出始めました。

なめこを見つけましたが、500円玉より小さいのは撮らないようにとのことでした。(スーパーで売ってるのより大きいんだけどなー)

目的地に着くといろんなキノコが見られ、名前を聞きながら、食用のキノコを夢中で採っていきます。

ほだ木がたくさんありキノコがたくさんついてます。

ヒラタケ

ブナハリタケ

ナラタケ?

なめこ

クリタケ

キノコとは思えないようなヤマブシタケ

他にもいろいろ教えていただきましたが、採るのに夢中で聞いてなかったみたいです。

採ってる写真を撮るのも忘れてました。

収穫の後みんなでカメラ

籠の中はこんな感じ。(籠が小さかったしょぼん

収穫を終わって宿に帰り種類ごとに分け、持ち帰るように新聞に包みます。(なめこは新聞についてしまうので袋に入れます。)

ナメコ

クリタケはこの他たくさん収穫しました。

大きなシイタケ

ハナイグチ(これは違う日に採りました)

丁寧に新聞にくるみ、袋に入れお土産にしました。

きのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこ

この日の宿の夕食はもちろんキノコ汁でした。

10種類近くのキノコが入っていて大変美味しく頂きました。

夕食は他にもキノコの料理がたくさん出ました。

そしてシメはキノコ汁の中にご飯を入れておじやに。

これが絶品でした。

きのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこ

こちらは自宅に戻ってからキノコをきれいにし、家のキノコ汁です。(きれいにするのがちょっと大変でした)

みそ味にし、食べる時におろし大根をたっぷり入れ熱々をいただきました。

とっても美味しかったニコニコ

初めての体験、キノコ狩りでした。

キノコを知ってる人のガイドのもと採らないとキノコは危ないですね。

食用のキノコにそっくりの毒キノコもあって、いくら図鑑を見ながらでも素人には大変危険です。

とっても楽しいキノコ狩りでしたが、採るのに夢中で写真が少なかったのが反省・・・