井頭公園で探鳥 野鳥篇 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。

 

 

井頭公園続きます。

 

水鳥の次は野鳥たちです。

 

 

今回一番は、ルリビタキ

茂みの中に隠れて写すのが大変でした。

 

 

かわいい目をアップ

 

何とか場所を変えながらここまで撮れました。

 

 

動いてくれてここまで。

 

かわいい子です、最高の場所に移動してくれました。

 

園内はいってすぐでしたが、ここでだいぶ時間をとりました。

でも感激の時間でした。音譜

 

 

そして、今まで撮るのが大変だったエナガ。

 

この子もいい子で撮りやすいところに来てくれました。

初めてちゃんとしたエナガの写真です。音譜

 

エナガの近くにいたのが、キクイタダキ

確認しましたが、写真にはとっても撮れませんでした。残念しょぼん

いつか可愛いいキクちゃんの写真を撮りたいと思います。ニコニコ

 

カワラヒワと一緒にマヒワの姿も見られましたが、高い木の上で首が痛くなって大変。

残念ながら撮れませんでした。しょぼん

 

     シメも高い木の上

 

 

カワセミはおなかを向けて餌を探してます。

 

 

 

ジョウビタキは地面に降りてくれました。

 

 

 

順調に行ってましたが、ここでバッテリーが切れてしまいました。叫び

油断してました。しょぼん

観察会が多いとズームにしたりすることが多いのでバッテリーが心配でしたがまさかここで・・・・・。

 

このあとにみんなが期待してたトラツグミを見つけたんです。双眼鏡でしっかり目に焼き付けました。ラブラブ

 

他にシロハラ、カケス、コゲラなどが見られました。

 

そして今年初のアトリも群れで見られました。音譜

 

今回は42種の鳥が見られました。

 

反省、替えのバッテリーを持つこと。しょぼん