水元公園 探鳥会 前半 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

 

 

フォーゲルの水元公園探鳥会に初めて参加しました。ニコニコ

 

いろんなブログを拝見していると水元公園での野鳥がたくさん出てきていつかは行ってみたいと思っていました。

 

どんな鳥に出会えるかワクワクです。ラブラブ

 

常磐線金町の駅からバスに乗り水元公園でおります。

 

 

内溜から歩きます。

休日のこの日、釣り人がたくさんいてビックリでした。

 

 

 

きれいな広い園内。家族連れも多くいました。

 

最初にいたのはヒドリガモ

 

オオバンとヒドリガモ

 

オオバン

 

カルガモ

 

ユリカモメ

 

陸に目をやるとツグミがアピールしてました。

 

木の上にはコサギ

 

セグロセキレイ

 

花菖蒲園を過ぎ小合溜に向かいます。

 

カワラヒワ

 

 

小合溜にはホシハジロ

 

ユリカモメ

 

カンムリカイツブリ

 

 

 

セグロカモメ

 

ホシハジロの雌

 

 

   

 

 

カワラヒワの群れ

カワラヒワが多かったですね。

 

ハシブトカラスが近くで何か言ってました。ニコニコ

 

 

 

 

無数のホシハジロ、中にキンクロハジロ

 

 

みんなお休み中でした。ぐぅぐぅ

 

池からちょっとはずれヨシ原に向かいました。

たくさんの小鳥が潜んでいました。

 

    シメ

 

 

    メジロ

 

 

    オオジュリン

 

 

狭い吉原の中にはたくさんの個体数がいました。

 

ヨシ原の中にはほかにアオジ、ウグイスも確認しました。

 

そして私は初めてお会いするアカハラ

 

 

目の前に降りてくれました。音譜

 

ヨシ原を後にするときにはタヒバリも出てきてくれました。興奮の時間でした。音譜

 

 

中央広場に向かいお昼にしました。

 

 

お昼にした後後半に入りますが今日はここまでにします。

 

後半は森の中に入ったり観察舎で観察しました。