正月2日 伊佐沼で探鳥 ② | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

 

 

お正月だというのに探鳥に行ってきました。

伊佐沼探鳥続きです。

 

初めて出会ったハシビロガモやいつもの水鳥たちに出会えました。

 

 

 

ハシビロガモ、♀

 

 

        カイツブリ

 

        カルガモ

 

ヒドリガモの群れが行進してました。

 

 

ハマシギ

 

食事の時間みたいでした、一生懸命食べてます。

 

 

 

最近シギの名前がよくわからなくなりました。

種類が多くなると何が何やら・・・・・(勉強不足です。)

               

                イソシギ

 

 

 

         コガモの雌?

 

 

            セイタカシギ

 

 

   

 

 

 

 

 

                コガモ

 

 

何かの鳥が群れて飛んでいました。ターンするたびにおなかの真っ白な色がとってもきれいでしばらく見とれてました。

 

   ハマシギの群れでいいんでしょうか。

 

   かわいい顔はハマシギですよね。

 

 

 

それにしても群れて飛んでる姿はとってもきれいでした。音譜(飛んでる写真を撮るのは無理でした。)

 

 

オオハシシギ

  

 

  

 

 

いつも変わらずいてくれるイカルチドリ、かわいいです。ニコニコ

 

 

夢中になってとってると太陽が沈みかけていました。

 

 

 

 

 

しつこく伊佐沼終わりです。ニコニコ