あぜ道散歩♪ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

 

お天気が良かったので街からちょっと離れて田んぼのあぜ道を散歩してきました。


意外に生き物が多く小さな生き物観察となりました。

 



歩くにはちょっと暑く、時々太陽がギラギラ照らす日です。



あぜ道を歩くたびバッタが飛び回ってました。

 

稲刈りのすんだ田んぼにアオサギ、シラサギが虫を狙って歩きまわってます。



アキアカネの交尾(赤いのがオス、下がメス。)







稲刈りの途中。


ニラの花にツマグロヒョウモン







裏もきれい


伊佐沼で休憩、そよ風が心地よい音譜


以前の真夏のようなにぎわいはなく落ち着いた風景

 

また歩き始めます。コスモスがきれい。



シオカラトンボ、オス


シオカラトンボ、メス?


稲わらを結んで立てていました、何に利用するんでしょうか?


稲刈りの終わった田んぼ、広い空。


汗をかいた暑い散歩でしたが、時々吹く風はもう秋でした。





登山 ブログランキングへ