2024/2/27

 

 

手術翌日朝6時過ぎにLINEが入っていた。

もう携帯いじれるんだキョロキョロ

 

 

当たり前だが手術当日はずっとベッドで横になったままだったようで

携帯は看護師さんに取ってもらったらしい。

 

 

朝からCTをとり、問題がなければ頭の管が取れてMRIや午後からリハビリを開始するそうだ。

 

 

面会時間とリハビリがかぶっていたためお見舞いへ行けなかった。

 

 

その後CTの結果は問題なかったようで

15時頃に頭の管を抜いて傷口をホチキスでとめたとのこと魂が抜ける

それから大部屋に移ったそうだ。

 

 

ご飯も少し残してしまったけど食べられたみたい◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして手術から2日後、面会へ

 

朝に尿道カテーテルがとれたとのこと

入れてたの知らなかったキョロキョロ

 

夫と話していると・・・何だか右目が腫れている??

看護師さんからは、明日はもっと腫れるかもと言われているらしい

ネットで調べると開頭手術後は約1週間顔あたりが浮腫むそうだ。

 

 

そして今日のリハビリは難しく

絵と同じように積木を並べるのが辛かったとのこと。

 

 

「そういえば・・・手術の日、大学病院の先生に会った?」

『麻酔してから先生来たと思うから、主治医にも大学病院の先生にも会ってない』

「執刀医に一度も会わないとかあるのかな?本当は来てなかったんじゃない?笑」

『俺もそう思ってる笑』

 

なんて話していたが、後日大学病院へ転院した際の話の流れから

恐らく本当に来てなさそうだった驚き

 

来てたかどうかは聞かなかったため、来てたのかもしれないが・・・

(当初覚醒下手術と迷っていたらしく、覚醒下手術だった場合、執刀してもらえた という話だったのかもしれない)

 

 

↓脳腫瘍担当の有名な先生に執刀してもらえると思っていたおはなし

 

 

 

 

 

「手術の傷跡と中身どっちが痛い?」

『頭全体が痛い。今痛み止め飲んでるしどっちかわかんない』

 

傷口のホチキスの周りに血がこびりついていて痛々しいけど

話してる分には後遺症はなさそうで一安心して帰宅するニコ