全国の北九州動物愛護推進委員会応援団の皆様

良いお天気の日曜日となりましたね。

推進委員の踊り子です。

 

本日は、予告どおり、若松イオンさんで屋外での譲渡会が開催されました。

ただ、何というかまるで台風のような強風が吹いてまして、小心者の踊り子はテントが吹っ飛ぶんじゃないか??と内心ドキドキしておりました。

イオンさんのお陰で、事前の予告もバッチリして頂いているので、そんな強風の中でしたけど、沢山の応援団の皆様にお会いする事が叶いましたよ!!

 

今日は私は猫さんのテントのほうに主におりましたので、頑張った参加猫さんたちの写真を載せますねー。

 

こみけさんかな。

小さめの三毛さんです。

 

ハチワレさん。

とても綺麗にお顔の柄が出ています。

 

 

かなりの人気モノだったリンゴ猫のチャトくん。

エイズキャリアなのですが、それだけが問題で、それ以外は云うこと無しの人懐こい猫君なのです。

エイズキャリアなので、どうしても一匹飼いか、同じキャリアの子との生活が望ましくなってしまいます。

ただ、キャリアといっても、100%発症するという事ではなく、発症しないまま立派に天寿を全うする子も多々いるそうです。

 

個人的には、久々に再会したすみれちゃん。

マンチカンという足の短い猫さんです。

確か、伊川での保護猫学校で会って以来かなぁ?(何年前よ??)

保護直後は、子猫を連れているママ猫さんでした。

子猫たちは早々に新しい家族に出会ったけれど、中々すみれちゃんのご縁が繋がらず・・・。

でも、そろそろすみれちゃんが赤い糸を引き寄せる番だよ!!

 

こちらも大変に美しい三毛さん、という事で本日、注目を浴びた三毛のララさんです。

確かに背中に表れている三毛がらはくっきりとして、凄く綺麗だと思いました。

美猫さんっていうのかしらん??

 

えーっと、間違ってたらごめんね。

貴方はたしか右京さま??

そんじょそこらの小型犬よりもどっしりとした体形と体重で、圧巻!!という感じでした。

でも、体の大きさに比例して、とってもよい子!!

「おっきな子が好きですよー!!」というご家族と早く出会いたいね。

 

これが右京さんの哀愁漂う??後ろ姿です。

でも、安定感があって良いでしょう?

 

他にも、黒猫さん達が数匹いたのですが、カメラを持って廻っていた時に寝てしまってたりして、うまく撮れませんでした。

ごめんなさいねー。

 

今日は、強風の中、本当に沢山の方達が保護っ子さん達に会いに来てくれて、私も久々の応対にドキマギしてしまいました。

何組かのご家族は、再度の家族会議を開きます、との事だったので、後日のトライアルのお申し出があるといいなぁと願っています。

突然いらして、運命の出会いを果たされるご家族も居るけれど、じっくりと全員で話し合って保護っ子さんに実際に会って、更にもう一度家族会議で意思確認してから申し込んで下さるというやり方も、凄く安心できます。

吉報がたくさん届きますように!!

 

また、譲渡とは逆に「おなかの大きくなった子にごはんをあげているけど、どうしたらいいの?」という相談が飛び込んで来たり、まさに譲渡会アルアルです。

踊り子としては、飼い主のいない子にごはんをあげた地点で、その子はその方の猫だと思っています。

ごはんをあげているからには、避妊去勢や基本的な医療をかけてあげるのは当然かと・・・。

今回のパターンは、兎に角明日にでも、そちらの責任において獣医さんに相談してもらう事になりました。

どうか、うまくいきますように!!

 

いつものように卒業犬さんたちもたくさん駆け付けてくれました。

連れてきて下さったご家族の皆さん、本当に有難うございます。

私の要領が悪くて、お写真撮れなかった卒業犬さん達もたくさんいました。

改めてごめんなさい!!です。

 

このチワワちゃんは卒業犬ではないのですが、こんな小さな子ともすんなり仲良くなれるカイ君とリク君にちょっとビックリ!!

かなり大きさは違うんですよー。

こちらは、只今日本アニマルケースワーカー協会さんで新しい飼い主さんを募集中のまろ君。

前回は、保護直後の譲渡会で会っているので、今回体も少し大きくなって、表情も凄く穏やかになっているのに驚きました。

協会さんが大切に保護して下さっているので、少しずつ落ち着いてきたんでしょうね。

頑張って、ホンモノの赤い糸探そうね。

 

手作りバザーの方も、ボランティアさんたちが頑張って販売して下さって、賑わっていましたよ。

猫柄の大きな布のバッグとか、可愛い布リースとか、猫さん用のけりけりとか。

色んなお品がたくさん並んでいました。

製作して材料から全てをご寄付して下さるボランティアさんに、こうして本日販売して下さるボランティアさん達。

 

本当に、この活動はボランティアさん達のどうぶつへの愛情の結晶だと感じています。

そして、勿論出向いて下さって買って下さる応援団の皆様のお陰で、売り上げを保護っ子さんたちの生活費に使うことが出来ています。

感謝しかありません。

 

今日も、沢山の必要物資のご寄付を頂きましたし、私たちボランティアにまで差し入れを頂戴しました。

美味しく頂きました!!ご馳走様でしたー。

 

また、写真はないのですが、子犬ちゃんたちも参加していましたし、お声がけ頂いた子もいるようです。

そのあたりの事は協会さんのご報告をご覧下さいね。

本日の譲渡会を全力で支えて下さったイオンさんにも、関係企業様にも心から感謝致します。

いつもいつも、心強いご支援を本当に有難く思っています。

 

今年も、推進委員会は元気に始動しています。

行き届かない事も多々ありますけど、それぞれがその時々にできる精一杯でもって活動していくことと思いますので、アニマルケースワーカー協会さんの活動と共に、どうか、ますますのエールをお願い致します。

 

来月には、市営のドッグランもスタートを切ります!!

みんなで人にも動物にも優しい北九州を作っていきましょうね!!