全国の北九州動物愛護推進委員会応援団の皆様

ごきげんよう。

推進委員の踊り子です。

 

本日、有料イベントでもある「DOG EXPO FUKUOKA」へお手伝いに行って参りました。

場所は、西日本総合展示場の本館です。

 

行く途中は、ちょっとムシムシしてましたが、展示場内はわんこ気温に合わせて、空調も程よく効いており、快適に過ごせました。

ワタクシもこういうわんこの有料イベントって初めて参加したのですが、沢山のなんとまぁわんこに関するお店があり、サービスがあり・・・、本当に驚きの連続でしたー。

 

お手伝いに伺った、日本アニマルケースワーカー協会さんのブースは、少し奥まった所にありましたけど、沢山のパネルによる啓蒙や、大きな黄色のリボンが輝いてましたよー。

あの黄色のリボンは、目印になって良いと思います。

これですね!!

ちなみに黄色のリボンの意味する処は・・・

ということで、まだあまり人馴れ、犬馴れしていないわんこってことなのです。

此の事が早く周知されるといいなぁ。

そうしたら、人込みに連れて行っても、黄色のリボンが「そっとしておいてね」という意思表示になり、周囲の人たちも暖かく見守るのみになりますものね。

 

黄色のリボンは、別にそのわんこさんのお首に付けるという決まりもなく、連れている飼い主さんのバッグでも、リードの持ち手部分でも、とにかく目立つところに付けておけば、周囲の人が気づいてくれるようになる、というのが理想です。

人や他のわんこに馴れていないからこそ、人込みに出て少しずつリハビリする必要もあるわけでして。

上に書かれてある通り、黄色のリボンが必要なわんこさんには、協会さんが無料配布していました。

「黄色のリボン、頂けますか?」というお声掛けもいくつもありましたよ。

 

はい、こちらはアニマルケースワーカー協会さんのバザーブース。

ピンクが基調になっているとても可愛いブースでした。

様々な小物が所狭しと並べられていて、足をとめて下さる方もたくさん!!

 

ね、バックの背景も可愛いでしょう??

季節がら、麦わら帽子も沢山。

我が家も以前、こういうお帽子を協会さんのバザーでゲットして、暑中見舞いのはがきを作る際に被って写真を撮らせて貰いました。

おおよそ、ウチの子達はお帽子が似合うようなタイプのわんこでははないけれど、でも年に一度の暑中見舞いならいいかなぁと。

 

そして、啓蒙のパネル展示も、協会さんならではの特色だったと思います。

こういう啓蒙活動って、手間暇は掛かるけど、凄く地味。

なのですが、動物福祉にとっては、とてもとても大切な事なのです。

 

北九州市の動物愛護推進協議会でもご活躍中の協会さんらしい活動だと思いました。

お一人でも、目を止めて読んで下さり、何かを考えるきっかけとなってくれたら、このパネルを展示した意味があるハズ。

行かれた方は、ぜひぜひパネルもお読みくださいね!!

 

そして、本日頑張って、協会さんの譲渡会に参加した子達。

ショコラちゃん、生後6か月。

体重、8キロ前後。避妊手術も無事に終えました。

あとは、本当の家族に見つけてもらうだけ!!

写真は眠り込んでいる処だけど、真っ白いお顔に大きな黒いお目目がとても印象的な子です。

 

同じく、姉妹のチョコちゃん。

生後6か月、体重8キロ前後。

避妊手術も近く受けるのかな?

この子もとても美人さん。

 

どちらも、まだ少し人馴れしてないかな、と思ったのだけど、預かりさん宅では、かなりおくつろぎのようでした。

こんなに沢山の人出の中に出されて、沢山のわんこの鳴き声も聞こえてくれば、そりゃやっぱり怖いよねー。

 

どちらも、気にして下さる方はおられましたが、まだ正式にお声がけ頂いたわけではありません。

なので、気になる方はぜひ協会さんへご連絡を。

来週の井堀での譲渡会にも参加予定、とのことなので、そちらにお越しになって頂ければ!!

あ、多分あと二日間のこのイベントにも参加すると思います。

 

こちらも同じく、本物の家族を探している子犬のライチ君。

まだ生後3か月ほどのベビィちゃんです。

どこまで大きく育つかは謎ですが、どこまで大きくなったって可愛い!!と抱きしめて下さる優しいご家族大募集!!

ライチ君は、他の大きなわんこにもちゃんと自分からご挨拶出来るし、中々社交性溢れる将来のイケメン犬。

ライチくんも、多分井堀の譲渡会に参加予定だと思いますし、あと二日間はこちらのイベントに参加するはず。

子犬らしく、遊ぶことも大好き!!

勿論、抱っこされたら甘えまくります!!

今や、ボランティアさんにとってもアイドル犬です。

 

そして、今回は犬のイベントなので、猫さんたちは参加できなかったけど、こうして写真にて参加!!

門司の「もりのねこさん」で保護されている、赤い糸探しの最中の猫さん達も大勢張り出されていましたー。

行かれた方は、ぜひぜひ見て下さいね。

 

勿論、保護団体さんは、たくさん参加されていて、それぞれに保護犬さんを連れて譲渡会をなさっています。

どの子でも、一匹でもシアワセになってくれたら嬉しいです。

 

本日、こういうわんこイベントのデビューを果たしたワタクシですが、沢山の滅多に御目にかかれないような純血種の子たちに会う事も出来ましたし、どの子もそれはそれは大切にされていて、シアワセいっぱいという雰囲気でした。

そのハッピーのおすそ分けという事でもないのでしょうが、沢山のお気持ちを頂きましたし、バザーでのご協力、また里親さん探しのご協力もお願いすることが出来ました。

 

改めて、こういう動物福祉に関する事って、大勢で支えて進んでいくことなんだなぁと思いました。

 

普段の譲渡会ではおそらく出会う事のない出会いが、今日はたくさん詰まっていたような気が・・・。

様々なカタチでのご支援の輪を広げるという意味でも、この活動を知って頂くという意味でも、今回の有料イベントへの参加は有意義だと思います。

イベントは、あと二日間続きますよ。

 

明日は雨予報ですが、沢山の皆さんに来て頂けるといいなぁ。

そして、沢山の素敵な出会いが待っていることを祈っています。

(ちなみに、踊り子の参加は本日のみです)

 

明日以降、お手伝いに行かれるボランティアの皆さん、どうか頑張って下さいね。

 

そして、いつもたくさんの全国各地からのエールに感謝致します!!

有難うございました。