再び、こんばんは。


先ほど、ストレスについて書き込みをしたのですが。ストレスで起きたと確信していることがありますので残して置こうかとおもいます。


もう20年以上前のことですが、脳出血で倒れた母が病院を退院して自宅に戻り。父と私で母の介護の日々が始まりました。


母は左半身が使えず、身の回りのことに介助が必要で。退院したばかりの頃は筋力が弱く体が柔らかくて難儀したものですが。夜中のトイレに付き合うために私と父が交代で母のベッドの近くに布団を敷いて寝ることにしました。


後で介護ショップで買ったのですが、離れたところにいてもベルで知らせるグッズを当時は知りませんでした。


母の介護が始まって数日たった頃からキーンと言う耳鳴りが始まり、今に続いています。


寝てはいても、母に呼ばれれることが気になりそれが強いストレスとなっていたようです。


家族の方の介護が必要になった時には、いろいろな情報を集めるのも大切なことのようです。


その耳鳴りですが、今は受け入れて付き合っていますが。母との思い出の一ページの病でもあります。