こんばんは。


徳光さんの番組では、二見さん、彩青さん、小山さんの出演で若手民謡スペシャルが始まりました。三山さんも新曲を歌われます。


由紀乃ちゃんのブログの話題は、いつまでも青春。精神的な若さは歳を取らないと言うことでしょうか。


ただ、どうしても定年や子育てからの卒業を堺に体調の変化が訪れる方も多いそうです。青年には新社会人となった5月に退職する5月病が話題になりますが。


定年を経験した60台の男性には定年後5月病と言う症状が現れる人が、かなりいるそうです。


50代を過ぎると女性はホルモンバランスの低下で骨密度が低下すると、通販の番組で紹介していますが。活発に動くようになるのは定年になった男性より女性だそうです。


定年後5月病ですが、気づかないうちに鬱のような症状も現れるそうで、気をつけたいですね。


その症状は定年だけではなく、介護をしていた親が亡くなった時にもかかる可能性があるそうで、セロトニンと言う物質の減少によるものだそうです。


振り返りますと、私も親の介護を卒業した頃には生活の張りが緩んだ時期がありました。


そんな時に由紀乃ちゃんの歌を聴いたり、テレビで活躍される由紀乃ちゃんを観たりして楽しんで。由紀乃ちゃんのブログでは言葉を交わしてワクワクしています。


これと言って病気にならないのも、由紀乃ちゃんのおかげでしょうか。


皆様はいかがですか?😄