こんばんは。


うたコンでの「ノクターン」の歌唱について、由紀乃ちゃんのブログでファンの方から指摘がありましたが。


コロナに感染すると、人それぞれに様々な後遺症が残ることがあるようです。もしかしたら由紀乃ちゃんの場合には腰だけでなく喉や肺など気管系にも症状が残っている可能性がありそうですが。むしろ、短期の療養で以前のような忙しい仕事に復帰していることの方が珍しいことのように思います。


藤あや子さんが手術後の療養からお仕事に復帰されたことをブログで報告されていますが。ご自身でこれまで無理をして来たとお話されているように。頑張りすぎるとストレスによる体への負担が蓄積されてしまう可能性もありそうです。


以前指摘させていただいたことですが、藤あや子さんはアメブロのランキング1位にこだわりがあるようで、一日に何度も更新して来ました。


最近ではお体の影響もあるのか、ネコちゃんの写真だけのこともあり。多くの歌手のように一日一回くらいでも無理をしない方が良いのでは、などと思うところです。


全盛期にいろいろとヒット曲が続いても、ある程度の年齢となってベテランと言われる世代では。なかなかかつてのようなヒット曲に恵まれたり、多くのコンサートに出演することも限られて来ますので。頑張りすぎず無理をせず、できる範囲で努力することも。体を労わりながらこれから長く仕事をして行く上で必要かと思います。


その辺は、由紀乃ちゃんはわきまえてはいるようです。


さて、「花わずらい」で昨年の日本レコード大賞にノミネートになったのには水森かおりさんとのジョイントコンサートなどを全国で展開して売り上げの実績を残したことが大きな意味を持ち。カラオケやUSENでは上位の実績はありませんでした。


今年はロングランの舞台公演やお稽古の期間が長く、昨年のように日本レコード大賞の舞台に立てるかは微妙ですが。


無理をせず、できる範囲で体調と相談しながら頑張っていただきたいものです。