こんにちは。


フジテレビのお昼のバラエティー番組、ぽかぽかに出演している昭和歌謡グループ「SHOW−WA」が東京でゲリラライブを開催したそうです。


紅白を目指していてプロデュースは秋元康氏。


昭和歌謡を歌うグループといえば純烈さんがほとんど敵なしと言う感じで人気を集めていましたが、今後は安泰とも行かない可能性がありそうです。ただ、ファンの年齢層に違いはありそうですが。リーダーの意向が活動に反映していて自分で作詞した新曲を発売したばかりですぐに新たな新曲を発売するなど、、、。


令和と年号が変わったこともあり昭和は遠くなりましたが、歌番組ではむしろ昭和歌謡にスポットライトを当てた番組ばかりが目立ちます。


最近の歌番組では、特に女性の新人の出演がこれまでより少なくなっている印象で。ベテランや中堅でもテレビで見なくなっている方も多い印象です。


持ち歌より昭和歌謡のカバーを歌う機会が増えて、歌唱力が今まで以上に問われているのでしょうか。


純烈さんと山内さんは新曲CDの売り方に特徴があり、氷川さんからその傾向が見られます。複数のカップリング曲を用意したりして一度にたくさんの枚数を購入してもらう戦略で、ファンが納得していればそれで良いのでしょうが。ただ、氷川さんの時にも指摘していますが、続けることが次第に難しくなりそうではあります。


さて、今週は「ノクターン」の発売週。


オリコンランキングの上位になりそうなのは、コンサートを2会場で開催の純烈さん。そして今週に新曲を発売した山内さん辺りでしょうか。


「花わずらい」はカラオケランキングで上位にランクインすることはありませんでしたので、「ノクターン」には期待しているところです。


長くなりましたが、ランキング情報にもご注目していただければと思います。