流行りの『一年間、服を買わないチャレンジ』をする宣言! | 作ってみせる!直してみせる!節約生活

作ってみせる!直してみせる!節約生活

どうにか、やりくりしてみせる!
節約という言葉が大好き二児の母ちゃんです

年末にワンピースを2着買った私


溢れる服に、ため息がチーン

断捨離リバウンドに悩み、着る服がないと思う私滝汗

センスなし、お金なしを少しでも改善するため

巷で流行りの(?)
『一年間、服を買わないチャレンジ』を
年始から密かに始めていました真顔


でも、こういうのは、皆に言ったほうがいいそうで、決意表明として書くことに

そして、自分で始めにルールを決めるそうで、私ルールを書き留めます


一番大事な『私ルール』

・自分用の生地を買わない!!

今は、服に出来る生地は、ありません。なので、服が増える心配はない
でも、メーターが安ければ、好みじゃなくても、とりあえず買いをしてしまうので、ここに宣言します真顔

ただし、今ある服からのリメイクはOKします。増えるわけではないし、活用できるなら良し!



『私ルール』(買っていい物)

・靴下や下着などは、傷んだ物との交換ならOK
・夏のTシャツは、傷んだ物との交換ならOK
・運動靴も傷んだ物と交換ならOK
・習い始めたフラダンスに関して、レッスンで必要と言われたらOK
・ずっと探している真珠のネックレスとイヤリング、希望の物が見つかったらOK


一応、この5点はいいかなと思い、『私ルール』に


靴や小物、ピアノ発表会用の服などは、OKにしようか、とも思ったのですが、このチャレンジの意味を考えダメにします真顔

どうしても必要なら、ここに書いてからの購入に


月に一度は、通販サイトのトールサイズでポチしていましたが、今月、息子の長袖体操服をネット買いするとき

自分の服をついで買いしなかったことに、とりあえず、チャレンジの効果が一回


断捨離リバウンドしない洋服の収納を目指し

『一年間、服を買わないチャレンジ』やってみます!