近況 車椅子交換チルト快適 全身脱力感座り地蔵化 ひな祭りメニュー

二週間ぐらい前から全身の脱力が酷く 特に背筋力が全くなく背骨がまっすぐできなくて丸まってしまい首も前に垂れたれたままで暮らしていたらデイケアスタッフとケアマネージャーから一目見て背中の形が変わっているとの指摘を受けた

自分でも昼間の体型維持に苦慮し辛く思っていたのでレンタル業者に車椅子の交換を申し出ていた 土日を挟んでいたことなどでもたもたしていたらケアマネージャーが一目見て背中の形がおかしいと気づいてすぐにレンタル業者をプッシュしてくれたら翌日に交換できた

オープンフェイスマスクの際もそうだったが仕事をくれる人(医師 ケアマネージャーなど)から言ってもらわないと物事は進まないことを痛感した
 
従来の布一枚で支えるのに比べしっかりした分厚いクッションで背中全体を支えヘッドレストもあり非常に快適です
リクライニング機能もありますがむしろチルト機能が便利で少しチルトして全身を預けて
テレビを見ていると快適過ぎて寝落ちし熟睡し寝起きの時今朝か昼かかわからなくなり譫妄が始まったのではないかと心配しているほどです

 

   マイチルトコンパクト             ふわりす

リース毎月 2250円(三割)            1500円/月

全身脱力感があったころから一段と食欲不振も進んできて全く食べられなくなっています
利尿剤を倍増しプレドニンとベオーバにも口渇の副作用があるのでそのせいもあると思われます

とにかく口中カラカラで味覚嗅覚食欲が全く感じられません

 

妻のブログでは元気そうなので私も少し元気を貰いました

 


今日は桃の節句 昼食はおかゆに錦糸卵 酢レンコン トビ子 インゲン豆 サーモンなどがトッピングされていました なんとか頑張って半分以上食しました
妻の安心した顔を思い浮かべて頑張ったお陰でか昨日は血圧上が75で入浴見送りだったのに今日は92で無事入浴させてもらいました。足湯とシャワー浴ですが温まってさっぱりして快適です
体重は45.0kg(ただし上着フリース無しで)でした 義弟が40㎏までは生きて行けるといったとか 少し安心している