一月度受診 酸素二台運転開始 BNP値高騰

呼吸器科
K  ますます不調で酸素濃縮器の酸素供給Max7リットルでは酸素が足りない、しんどい
  ブログ友では酸素濃縮器2台使いで倍量使っているというアドバイスなどあった
Dr それのようにしてみましょう 
K 私からT社に連絡しても良いですか と確認 医師了解
 早速T社に連絡 T社から医師に確認 その後3時半には二台目設置
 T社の迅速かつ丁寧な対応に感謝

結果 5リットル2台使いで合計10リットルの酸素吸入で快適に暮らしている
一番しんどかったトイレで   7リットルと10リットルを比較してみると
  3歩歩いて座った時のSPO2  70%   85%
  その後の最低SPO2      65%   70%
  呼吸困難苦しい時間     5分間   1分間
  呼吸回復90%までの時間  10分間   3分間 
非常に楽になったという実感があり良かった 
不便なのは流量変更リモコンが使えないこと  2台が干渉し故障するらしい

Dr 心配なのはBNP値が爆上がりなことです 400ぐらいだったのが723です
K ずっと食欲不振でしたが食欲ゼロになりここ一週間利尿薬をやめてやっと4日目
  ぐらいから半人前程度の食事が出来るようになりました
  副作用の少ないものはないですか
Dr 利尿薬とは体内の水分を絞りだす作用なので口渇の副作用は必ずあります
  最近の不調も浮腫みによる心臓の負担増によるものとも思われ利尿薬を増やしてみます
  プロセミド 朝40mg昼20mg から朝昼40mgにします
K わかりました 一月間まじめに飲みます

妻 いずれ施設から介護タクシーなどで通うようになるので予約時間を遅らせてください
  9時から10時半に変りました 
  入所しても通院診療を認めるところが少なく探しているところです
  出来るだけ先生にお願いしたいですが訪問医で良い人がありますか
Dr それはソシアルワーカーとの会議で決めることです 訪問診療になると主治医は変わります
妻 出来るだけ最後まで先生についてゆきたい お願いいたします
  

泌尿器科​​​​   ​検査は受けず受診だけ。​

妻 採尿とか残量検査とかがむずかしくなったので本人の受診は今日限りにしたい。
  長い間ありがとうございました。
  勝手ですが出来ることなら薬はいただきたい。
DrA 出来る限り長期間出しましょう、と6か月分の処方していただきました。
   夜間頻尿薬とPSAを下げる薬の2種類

眼科  予約変更できなかったので当日予約しかないがパス 
   眼底検査のみなのでもう止めにしたい