酸素回復絶不調  トイレで悪戦苦闘一時間 いいこと考えた 

「二日間の便秘は気にしない」という記事見出しを見たが今日は三日目。
只今ショートステイ中だが頑張ってみようと午前中に思いついたところ今日は酸素回復が絶不調。
まず車椅子に乗り移るとSPO2(以降省略)が70%まで下がり、90%回復を待つがなかなか上がらない。やっと90%になりここで初めてナースコールする。
車椅子をトイレまで押してもらうがまた70%まで下がりなかなか上がらない。
100呼吸ぐらい待ってやっと便器に移乗したがまた70%まで下がり100呼吸待つ。
その後も排便しようと息む度に60%まで下がりしばらく待つを何回も繰り返すが、70%どまり。
あまりにも悪いのでスタッフを呼んで部屋からのチューブによじれや折れ、ドア挟まれが無いか

チェックしてもらうが異常なし、ここでいいこと思いついた。
室内のT社酸素濃縮器からホースでMaxの7リットル流していたが、別に酸素ボンベがあるの
で持って来てもらい7リットル吸って酸素のダブル使いで合計14リットルにした。
するとなんということでしょう すぐに90%まで上がりました。
ブログ友に2台使いで20リットルの人がありましたが一時的にこれで出来るのでした。
自宅暮らしでも夜の排便・洗面の帰りに酸素低下が著しいので一度やってみようと思う。

結局 何が原因かはわからないがこの日は一時間かかった。スタッフも何回か心配し顔出しした。
翌日は7リットル流しのみで30分で終わった。やれやれ なんだったのでしょうか。

今度ジョイフルで三つ又ジョイントを買ってきてもらおう。

兎に角身体が楽になることなら何でもやってみよう。

妻には負担が多くなるばかりで心苦しいが、感謝しながらお願いしよう。