胸郭広げストレッチ 効果あり

二週間前ぐらいにネットで”胸郭広げストレッチ”を目にし簡単だし
 

 

     

トイレで座ってSPO2の回復を待つ間に最適と思い続けています
私のやり方
まず後ろ頭に手を組み
胸郭を広げる(肩甲骨をちかづける)イメージで
複式呼吸を意識しながら深呼吸wゆっくり10回
次に左右いっぱいに身体を曲げながら10回づつ
また前後で10回 合計40回の深呼吸

 

FMT整体 で検索するとあります
https://www.youtube.com/watch?v=K-UY7g8n9-o
https://www.youtube.com/watch?v=ZSTD4iSXjWc
 

 

SPO2がそれぞれのステージで底上げされたような気がして効果ありと思いました
安静時のベースが91%から95%ぐらいまで上がったようで妻に顔色が良いといわれた。
正月前後から食欲不振に悩まされていましたが最近やや解消の気配があります、


特にトイレ前後での失禁に近い酸欠症状が改善されたように感じます
トイレに一人で行くときのSPO2および状況を比較すると次のようです


                        従来      最近
              
平常安静時                 91%     95%

トイレに20歩で座ったとき         70      80

排尿後もまだまだ下がる

下がりきってしばらく低迷する       55      60 

(ストレッチを後左右40回以上実施)      

徐々にSPO2が上昇に転ず      深呼吸100回   50回

立ち上がり衣服を整える          91     93 

20歩で居間に帰り座る           55(失禁) 70(チョイ漏れ)

息を整える                  92     96




 

kita1946 在宅酸素 …のmy Pick