おはようございます☀️😃❗宇津木です。

ここ数日はだいぶ暑さが和らいでる印象ですね😃


今日からお盆休みの方々が多いと思います❗お出かけの際は事故には気をつけてお休みを楽しんでくださいね❗爆笑

因みにうちは13日~16日がお盆休みです。



今日はうちの娘や息子と妹の家の姪っ子達が実家に来てプール🏊‍♂️で遊ぶみたいですニコニコ天気も良いのでいっぱい遊べますね❗
ま~、まだ息子は入れませんが😁笑っ



さてさて今日は昨日のお話しの続きです。お薦めできない職人さんや業者さん特徴について私個人的な統計に基づくのであくまで絶対ではないので参考程度にして下さいね❗



・妙に馴れ馴れしい❗元々の友人・知人でもないのに敬語を使わない❗

・何かとお金の話をする❗お客様のお家にあるものの価格を聞いたりします❗

・他のお客様や職人さん・業者さんの悪口や文句を言う❗特に相手がいない所で言います❗

・他者に対しての態度が横柄❗自分以外の人に対してとにかく偉そうです❗

・お客様・お施主様の事を「お客・客」や「施主」と言う❗まともな人は「お客さん」や「お施主さん」と言います❗

・自分のしてきた仕事の自慢や家族の自慢をしてくる❗大概自分の話ばかりです❗

・デリカシーがない❗他者の立場にたって物事が考えられません❗

・プライドが異常に高い❗あまり他人を認める事をしません❗謙虚ではないです❗

・新しい情報を知ろうとしない❗工法や技術のアップデートをしません❗

・ちゃんと挨拶やお礼をすることが出来ない❗これは一般的にも大切だと思います❗

・約束事を守れない❗時間を守れない❗これも一般的にできないとなりたせん❗

・休憩時間にお客様が差し入れしてくるれるのが当たり前と思ってる❗

とこんな感じでまだあるとは思いますが、私が思い付く事を書きました❗😅


これらが1つでも当てはまる職人さんや業者さんはちょっと注意した方が良いかと思います👊😠


また3つ~当てはまれば完全アウトかも知れません❗


私の経験上そういう人はナチュラル手抜きをしますし、自分の自己満足で仕事をしてお客様の気持ちに寄り添うことが出来ません❗❗😠

そして何より良い仕事をしません❗


工務店選びは大変かとおもいますが、ご参考に少しでもなれば幸いです。


今日はこの辺で✋


今回もお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️


また次回の記事で❗