今年で築20年の我が家。

色々壊れ始めていて、

修理が必要な箇所ができてきてます悲しい


先日はガス給湯器が故障して水漏れ発生ガーン

40万円越えの出費ガーン


そして、今回は

エアコンの排水管が劣化で割れてしまいましたえーん


今回は突然、というより、

実は去年すでに壊れて外れていました。


でも時はすでに8月後半で、どこに頼めばいいか探しているうちに夏が終了。

エアコン使わなくなったら水漏れも気にならないので放置して忘れてた泣き笑い


そして、暑くなってきてエアコン使いだしたら水漏れがガーン

水回りのトラブル多いな💦


ダンナは

バケツで受けてればいい

なんていって、玄関先にバケツを設置。


いや、、

玄関先にこれって、、、

恥ずかしすぎる滝汗

水量が少ないとピチャピチャ音もするしガーン



ってことで、慌てて業者さんを探し、今日見積もりに来てもらいました。


我が家は3階建てで、ルーフバルコニーに室外機が置いてあるので、ルーフバルコニーから一階まで、外壁を伝って排水管を付け直す作業が必要で。


見積額は、、

約15万円とのこと滝汗

やっぱり、お高ーい笑い泣き


前回のガス給湯器と合わせると、

5-6月で約55万円の出費もやもやもやもやもやもや


今まで約20年、持ってくれていたと思えば仕方ないんだけど。

形あるものは壊れるし。


でもケチだし、見栄えなんて気にしないダンナ。

15万もするなら、バケツで受け続ければいいとやや消極的。


いやぁ、さすがに恥ずかしいでしょ。


他にも見積もってもらって、少しでも安くしたいなぁ悲しい


ちなみに、我が家は建売で。

お隣さんとほぼ同じ作り。

でもお隣さんは、

ガス給湯器は入居時のままだし。

エアコンの排水管も壊れてなさそうだし。


なーぜー?泣き笑い

ちゃんとメンテナンスしてたのか?!


まあ、お隣さんは夫婦お2人だけど、

ウチは4人だしね。

使用頻度が高いということで。


なんとか捻出して、玄関先の青バケツは早く撤去したいと思います泣き笑い