今週はムスコの中間テストがどっさり返されてきました泣き笑い


私、テストの答案や点数はあんまり聞かず。

どうせ、そのうち学校から点数と順位が載った知らせが来るので、嫌でもそこで確認できるしアセアセ

という発想。甘いかしら?アセアセ


ムスコはいい結果だけは教えてくれて、

⚫︎平均くらい→英語、数学①、化学、物流


その他も聞き出したら、

⚫︎イマイチ→国語、古典、歴史、数学②

⚫︎爆死→地理、生物

とのこと、、、


ちなみにムスコがいう「平均くらい」は平均下回ってて超えてない場合がほとんど。


「爆死」は平均より大きく下回ってるけど、

赤点(平均の半分以下)ではないらしい。

ムスコの言うことを信じるしかない泣き笑い


どうですかね。

高校上がるのがギリギリだったムスコ。

赤点ないのでとりあえずはよかったかな泣き笑い


でも昨夜ムスコと話してたら、いつもつるんでる友人達は今回かなり良かったらしく真顔

ムスコが爆死した地理も、クラス一位の子とかもいて驚き


ウチのムスコ、その友達に

「なんでそんないい点取れるんだよ。どうやって勉強したの」

と聞いたら、その友達、

「もらってたプリント覚えれば楽勝じゃん。

お前、野球できるけどバカだな

って言われたんだそうでえーん


自分の点数とか言わなくていいのに、男子達、良いのも悪いのも言い合うそうでネガティブ

男子あるある?


実は中学からそういう流れがあり、肩身の狭い思いをしていたそうショボーン

本人そこまで気にしてないけど知らなかった…


聞いていた私の方が落ち込んじゃったけど、

ムスコは、

「爆死した科目は暗記系。

 オレ、バカで暗記できないのかなぁアセアセ

なんて言うので、

「暗記は時間がかかるから、テスト前に貯めずにコツコツ覚えていこうよ」

とアドバイスしたら、早速復習してましたニコニコ

まだ素直ラブ

「野球だけじゃなく勉強でも勝ちに行く」とのことチューいけいけ〜拍手


たぶん暗記のツメが甘そう

さらっと読んで、数回書き出して終わり?


期末テスト前は野球の夏の大会があり、通常はテスト前でお休みの部活動に参加する予定。

なおさら試験前の時間がないもやもやもやもや


高校生にもなって親が言うのもなぁという思いもあるけど、復習の声がけ、嫌がられてもやっていこうと思います。


野球と勉強の両立頑張れ‼︎