今日木曜日もムスコからのお弁当リクエストはなく真顔

明日もいらないって言われそうなので、今週はないな。

なんか、このまま毎日学食になりそう悲しい


ダンナからは

「その方が楽でいいやん」

と言われ、確かにそうなんだけど、なんとなく寂しいような、物足りないような。

でも押し付けはやめないとね泣き笑い



さて、昨日は会社の同期女性3人で飲み会でした。





料理もドリンクも美味しかったー。


今回は同期1人のお子さんの大学受験が終わったお祝いでした。


男子一人っ子で、以前の飲み会では

「全然成績が悪くてヤバい」


うちのムスメの大学合格の時も

「うちの息子じゃ、そんなトコ絶対無理!」


とかなんとか言っていたのに、聞いてみたら、

超一流国立大学に合格してた。


いや、おめでたいんだけどね真顔

学校のママ友とかではよくある会話だけど、

会社の同期ともこんなやりとりなのか、、

と少しテンション下がっちゃったガーン


そして、彼女とはこれまで同期として20年以上一緒に過ごしてきたので、

ちょっと男関係でだらしないところとか、

結構雑な子育てしてる姿とか、

色々知ってるだけに、


そっか、あの子のお子さんでもそんないい大学入れたんだ(←失礼な言い方は承知です)

→うちのムスコはこのままじゃ無理だよな

→私の子育てが間違っているんだろうか


と飲みながらも考えてしまいもやもや


昨日のお店は、食べ物も飲み物も美味しかったけど、全然楽しくなかったアセアセ


うちのムスコもムスメも、

親バカですが、良い子に育ってると思う。

でも、物足りないのは、

向上心ゼロ

誰かに負けたくないみたいな発想は起きないところ。

なので、成績も伸び悩む泣き笑い


私、学生の頃は結構負けん気強くて。

そしてダンナもそんなタイプだったらしい。

そんな2人が育ててるのに、自分達の学生時代とは全然違うタイプに育ってる2人。


時代?

いや、この時代でもやる子はやるので、

やっぱり育て方だよなーもやもや

甘やかせすぎたのか?

過保護にしすぎたのか?


楽しい飲み会のはずが、

自分の子育てにモヤモヤした夜

そして、同期のおめでたいことを素直に祝えない小さい自分が嫌になった夜でしたもやもや