昨日は実家に帰省し、両親、兄と一緒にお墓参りに行ってきました。



春のお彼岸は終わっていて(23日まで)、本当は23日の予定だったけれど、雨で寒く、足の悪い母が「雨の中行きたくない」とのことで、急遽昨日に変更。


実家のお墓には祖父母の他、6年前に亡くなった私の妹も眠っているので、出来る限り、みんなで行く様にしています。


私の自宅からは最寄駅まで50分くらいでやや遠いせいもあり、行くのはいつも私1人。

まあ、ちょっと遠いし、私の実家だし、子供が来てもつまらないし、ダンナは当然来ないし真顔

いつも1人参加なので、気は楽かな泣き笑い


お墓参りの後、実家に立ち寄ってお昼を食べつつ、プチゴミ屋敷化しつつある実家を軽く掃除ガーン

ちょっと一息ついて、家に帰ったのは18時。


夕飯できてるとイイなーと淡い期待を抱いて帰るものの、1日家にいたダンナは予想通り何もせず。

いや、ご飯のタイマーだけやってあった。

あ、あと競馬も。

「めずらしく900円勝ってたよ」とわざわざムスコが教えてくれて泣き笑い


子供にお昼に何を食べたか聞いたら、

ムスメ→カップラーメン

ムスコ→レトルトカレー

でした。

おーん、予想通り、ダンナは買いにも行かず、作りもせず悲しい


そして、18時に帰宅した私が夕飯を作って、夕飯終了。

これも予想通り悲しい


なんで1日出かけていた私が作って、ダンナはなにもしないのか…。

私は実家に帰省してお墓参りしてきたんだけど、遊んできたようにみえるのか…。


いつも通りと言えばいつも通りなんだけど、

今までこれを普通にやってきてしまったのがよくなかったんだろうな真顔




今日はお買い物マラソン&5のつくポイントアップデーハート

これから買い物で憂さ晴らしじゃ〜