今日は三連休最終日。


三連休といっても、ムスコは昨日の土曜日は学校があり連休ではなく。


そしてこの三連休、あまりお天気が良くなく寒いので、

洗濯物でも干しまくろう!

掃除しよう!

どこか行こう!

という気にもならず。


寒いと動きたくなくなる私真顔

晴れていた昨日は歯医者やら、買い出しやら、外に出ていたけれど、今日は寒いし、雨なので引きこもるニコニコ


ムスコは3学期の期末テスト前、ということで、リビングの私の目の前でお勉強中。

パジャマの上にユニクロのフリース着て、

頭もボサボサ。

まあ、息子も今日は引きこもりなんでね。



ムスコの部屋はあって、勉強机もあるけれど、一人にすると勉強してるか怪しいので、

←たぶん勉強しないで落書きしたり、寝てたりする

小学生の時からリビングの机で勉強してまして。


弟好きの姉が勉強を教えてくれる時は、

姉弟が並んで座って家庭教師スタイル

自分の部屋がない私はその前に座る

という勉強スタイルでずっと来ています。


中学受験の時はダンナが教えることもあり、

その時はダンナがムスコの横に座り、

私はその時もその前に座ってた。


この勉強スタイル、

いいのか、悪いのか。


成績がよろしくないのはこのせい?もやもや

いや、こんな感じで目の届くところでやらないと、もっと成績悪くなる?もやもや


一つ言えるのは

集中力がなく、すぐ他のことをやろうとする魂

勉強始めると、やたらとトイレに行く笑い泣き


でも、このスタイルの良い点は、

私とムスコの二人だけの会話ができるところ


もっと丁寧に書きなよー

やる教科偏ってない?

などなど。

会話というより私からの指導だけどね。


でもそれにちゃんと答えてくれて、

学校の話も聞き出せるので、

ムスコの前のこのポジションはなかなか譲れないグラサン



ムスコのお気に入りで、リピしてます!