3連休の中日、中3ムスコの部活の卒部会に行ってきましたウインク


ムスコは野球のシニアチームに参加していましたが、実は中学校の部活も野球部に入ってます。


シニアは硬式野球

部活は軟式野球


ボールの硬さが違うため、本来は掛け持ちはあまり良くないそうなんですが、

中1で入った部活がほぼ活動なく、このままだとせっかくの中学校生活が帰宅部になってしまいそうで魂

中2から野球部にいれてもらいました。


土日はシニアに練習に行っているので学校の部活には参加できず


そして、硬式野球やっている子供は軟式野球の試合に参加できず、、


などなど制約が多く、かつ、中2からの入部なので、入部届を出した時は顧問に

入部は認めませんムカムカ

と言われてしまったんですが真顔

何度もお願いしてなんとか入れてもらうことができ、今日無事に卒部会となりましたニコニコ


私は初めての学校部活見学。

卒部会で初とは、、、泣き笑い

学校には専用グランドありました。



かなり前に作られたんでSBOが昔のまんま。

今はBSOなんですよねアセアセ


部活の父母とも、今更ながら

「初めまして」のご挨拶泣き笑い

「高校でもぜひー」なんて挨拶したら、

半分くらいのお子さんは中学で野球やめちゃうみたいで真顔


うちの学校、成績悪いお子さんには他の高校進学を進めるくらいなんで、

高校行くとますます文武両道が難しくなるみたい真顔

噂では聞いていたけど、今日リアル話を聞いちゃった…


うちなんて、おそらく学年最下位くらいで高校進学してると思うので、そんな話を聞いたら、

ウチノムスコ、

高校野球ナンテ無理ジャネおばけ

という思いがフツフツ…


そんな話を帰ってからダンナと話すと、

ダンナは

「野球より勉強の方が嫌いだし出来が悪いから、少しでも可能性のある野球を、のばさないと」

とのこと。


ん?

言ってることがよく分からなかった真顔勉強伸ばさないと高校卒業できないわ


ムスコが野球を始めてから、野球のことがわからない私は、ムスコのことをダンナに任せがちだけど、大切なムスコの将来、ダンナ任せではダメだな、と改めて思った。


といいつつ、もう高校生なら

ムスコ本人のやる気次第だよね。