ムスメが推し活グッズを購入し、

販売店側の指示に従って操作していたら、


購入金額の10倍以上のお金をPayPay経由で振り込まされ、詐欺被害にあってますえーん


ボロ泣きで報告してきて、慌てて

ムスメの携帯のPayPay画面を見たけど、

振り込み済みの画面が見えるだけ。

私なんかじゃなーんもできないショボーン


ムスメから話を聞いてみると、


振り込み処理したけど(購入金額)

なーんも連絡来ないので

「振り込まれてますか?」

「発送はまだですか?」

などと連絡したら、向こうから、


「口座がいっぱいで受け付けられないから一度返金します。PayPay教えてください」


とメールで連絡来て、その操作をしたらPayPayから購入金額の10倍以上が勝手に振り込まれていたらしい真顔


こわっ。


話を聞いた時は、

口座がいっぱいで受け付けられないなら勝手に返金されてくるんじゃね真顔

PayPayとか、知らない人に教えるなよ真顔

などなど、怪しさ満点真顔


うわっ、うちのムスメ、こんなのにひっかかったわけタラー


なーんて思ったけど、

うーん、でも、そんな状況だったら私も危なかったかも?

と思い直し。


ムスメには

「今後は気をつけようね。今回は高い授業料はらったと思って諦めよう」

と言って慰めました。


でも。

少し冷静になると、私の頭の中には、

そもそもPayPayのシステムが脆弱なんじゃねムキー

の発想がむくむくもやもや


気になって調べたら、こんなのが見つかって‼️


一応、不正利用に対する補償制度があるみたい。


中身を読むと、ムスメの件も該当するかも?

と思って、翌朝警察に電話して相談してきました。


一応被害届は受理され、その旨をPayPayに連絡して、今対応待ちの状態です。


返金対応されるかは分からないけれど、

私もPayPayユーザーなので、

このシステムがあることに少し安心泣き笑い


でも、ムスメの話を聞くと、ホントに手口が巧妙で、デジタル難民のアラフィフはキャッシュレス一択は危険だなと痛感しました悲しい


クレジットカードのタッチ決済も危ないですよねー。

今月、カードの更新でタッチ決済可能になって喜んでいたら、ダンナから


カード落としたら即アウトやな


と言われて、確かにタラーと思って怖くなっていたところだったし。

便利になる分、他人も便利になるので使い方はホントに注意しないとっ悲しい